今日3月24日(金)も、朝から曇り☁時々雨☂ 

気温はやや低く肌寒い
今日は、午前中に食材の買い出しに行き、午後は日帰り温泉に行ってきた(*^▽^*)
そういえば、ちょうど一年前は、最後の・・・出勤日だったなぁ。

 

あれから一年か・・・。ずいぶん昔のことのように思えてしまう。実に、この一年は盛り沢山で充実の期間だった。

さて、今日も、3月12日(日)~3月18日(土)6泊7日間の四国旅行の振り返りをしたいと思います。

今回の「四国旅行⑥」は、6日目3月17日(金)の行程を・・・図の灰色数字⑥ 走行距離 196km  

 

17日(金)  走行距離196km 
リバーサイドホテル松栄8:50~移動2km(5分)~8:55高知城(1時間)9:55~移動2km(5分)~10:00はりまや橋・高知よさこい情報交流館(35分)10:35~移動25km(40分)~11:15龍河洞(1時間15分)12:30~移動62km(1時間20分)~13:50道の駅キラメッセ室戸(昼食30分)14:20~移動11km(15分)~14:35室戸岬(1時間)15:35~移動94km(1時間45分)~
17:20ベイサイドホテル龍宮(泊) 徳島県 阿南市


朝食を食べて、

 

ホテルをチェックアウトし、向かった先は「高知城」

 

築城した山内一豊

 

いざ、入ります。

 

いきなりの、板垣退助

 

天守閣が見える。

 

いよいよ天守閣へ入る。

 

中には全体の模型ががある。

 

天守閣に到着。

 

高知市の町が一望。

 

「高知城」を後にして、

 

前日に「はりまや橋」は見てしまったので、

 

次に向かったのは「高知・よさこい情報交流館」


 

四国三大祭りの一つよさこい祭りを祀るミュージアム。



よさこいは全国で踊られている。福井県は「YOSAKOIイッチョライ」

 

次に向かったのは「龍河洞」

 

日本三大鍾乳洞(岩手の龍泉洞、山口の秋芳洞、高知の龍河洞)の一つ。

 

洞内総延長は知られている所で4,088mで、そのうち700mが公開中。

 

1億7500万年もの間、石灰岩が雨水により少しずつ時間をかけて溶食され作り出された。

 

悠久の時が生んだ芸術品の様な鍾乳石

冒険気分味わえた(*^▽^*)

次に、ここから一路「室戸岬」へ、長距離移動(73km

途中、「道の駅キラメッセ室戸」へ立ち寄り、

 

昼食。

 

そして、ついに、「室戸岬」に到着。

 

室戸ユネスコ世界ジオパークの見所の一つ

 

近くの展望台から、

 

見下ろすと・・・!!!これが「室戸岬」

 

展望台のすぐそばには、灯台がある。

 

念願の「室戸岬」にこれたぁぁぁぁ(≧∀≦) 

晴れていればもっと良かったなぁ😂

「室戸岬」を後にし、

 

ここから国道55号北上し、再び、長距離移動(94km
途中、10km程行ったところに、「鹿岡の夫婦岩」があった。

 

さらに進み、再び、生まれて初めて徳島に入り、この日のお宿(阿南市)に到着。

 

お部屋。広くて快適。唯一のツインルーム。

 

ホテルの裏は「橘湾」。さらにその(紀伊水道)の向こうは、「和歌山県」!

 

夕食は1Fのレストラン。

 

夕食。

は粕汁ではありません。味噌味。

このが何気に、かなりおいしかった!!
このホテルは食事の口コミ評価が高い。

今日は車で本当によく走りました(´д`)

疲れ果てて、就寝。本日はこれにて終了!

この日の歩いた歩数は、11,287歩でした。