今日20日(月)好天で気持ちよくウォーキングできました。

道端に「ツクシ」が生えていたので、取って帰って袴を取り「お浸し」にして食べました😀
 

さて、昨日から3月12日(日)~3月18日(土)6泊7日間の四国旅行の振り返りをしております。

今回の「四国旅行②」は、2日目3月13日(月)の行程を・・・図の緑数字② 走行距離 204km  

 

13日(月) 走行距離204km(坂出北IC~松山IC間123km)  
琴平温泉琴参閣9:00~金比羅宮(1時間40分)~10:40旧金比羅大芝居(50分)~移動40km(50分)~12:20五色台(20分)~移動20km(30分)~13:10坂出北IC13:40~移動123km(1時間35分)含む豊浜SA(昼食)~15:15松山IC~移動19km(30分)~15:50松山城(1時間)16:50~移動2km(5分)~
16:55KKR道後ゆづき(泊) 


ホテルから朝の琴平の街。

 

朝食を食べて、

 

いよいよ「金比羅宮」へ向かう!

 

なかなかの階段が続く。

 

「大門」から・・・

 

重要文化財「旭社」到着。

 

まだまだ階段は続く。かなり足にくるし、息も絶え絶え・・・

 

「御本宮」にやっとこさ到着。ここまでで、785段の石段。

さらに先の「奥社」までは1368段。あと約600段もあるので、ここで断念😔

絶景!!!

 

「金比羅宮」を下り、次に向かったのは、「旧金比羅大芝居(金丸座)」1985年築。ここは、是非来たかった。

 

現存する日本最古の芝居小屋。しかしここ3年コロナの影響で公演は行われていない。舞台と客席が近い。

舞台や舞台裏の見学もできる。ここで、いつか歌舞伎公演を見てみたいと思った。

 

琴平を後にし、次に向かったのは瀬戸内海を臨む「五色台」

 

しかし、展望台は樹木や草が生茂っていて何も見えない😂

観光地として、手入れが全くされていない

ここは「ハズレ」「がっかり名所」(´д`)だった。

仕方なく、次の目的地へ向かおうと五色台スカイラインを下りて進むと、途中、横からの瀬戸大橋が綺麗に見えた。

 

坂出北ICから高松道~松山道と走る。途中「豊浜PA」で、

 

昼食豊浜家で横浜家系ラーメン。 

 

ついに、生まれて初めて愛媛県入り!

松山ICで下りて、「松山城」ロープーウェイ乗り場へ。

 

ロープーウェイを登って、

 

「松山城」に到着。

 

石段を登り(またも石段・・・😂)

 

城が見えてきた・・・

 

天守閣へ向かう。

 

天守閣からの眺め。松山市が一望。大きな街だ。

 

「松山城」を後にし、(夏目漱石、坊ちゃん)

 

本日のお宿へ。

 

お部屋

 

温泉成分表

 

温泉(画像はHPよりお借りしました) 

つるつるのいいお湯だ!

露天

 

夕食 メニュー

 

前菜

 



 

造り

 

蒸し物

 

焼き物

 

替り鉢

 

食事

 

水菓子(デザート)

美味しかったです!!←(最低な食レポ)


その後、道後温泉駅界隈を散策。

 

からくり時計。

 

聖徳太子や額田王も訪れた?「道後温泉本館」は現在、改築工事中で、入場制限されていて整理券が必要。
この日の整理券すでに品切れで入れず残念😂

 

ホテルに戻り、温泉にもう一度入り、この日はこれにて終了!

この日の歩いた歩数は、20,770歩でした。