昨日大晦日は、実家に集まりで夕食に「年越しそば」を食べ、

「NHK紅白歌合戦」を見た。

新年を迎えた今日は、昼前に起きて再び実家へ。

 

「お雑煮」と娘(長女)が買ってきてくれた「おせち」を食べた。今晩もまた、実家で恒例の「すき焼き」の予定だ。

 

昨年と同様に今年も、年末31日と年始1日に、私の兄弟とその家族が実家に集まることができるのは、本当に幸せである。

 

例年2日は私達家族は、妻の実家名古屋へ行くのだが、コロナの再拡大の影響があるため、今年は娘(次女)を三重に送り届けたその足で、立ち寄るだけにした。

さて、今年も年度初めにあたり今年の「目標」を考えたい。
今年も、無理して「目標」を立てたことにより「達成しなければ」という気持ちに縛られるのもいやなので、「できれば・・・」くらいで考えてみる。

① 《お金》
・毎月の支出を18万円以内、固定費を含めて年間300万円以内に抑える。
・毎月、25万円の「投信積み立て」を継続する。(年間300万円の積み立て)
→昨年と同様

②《旅行》
海外旅行へ最低1回は行く。
国内旅行は、中国・四国地方北関東へ行く。

③《家のメンテナンス》
台所トイレを張り替る。
自分の部屋、台所、脱衣所クロスを張り替える。

④《断捨離など》
「メルカリ」デビューをする。
「写真」の整理をする。

⑤《健康》
ウォ-キングを続け、筋トレをはじめる。

⑥《趣味》
ギターをさらに弾けるよう練習する。
 
①~③はできれば達成したい

④~⑥はすべてできなくてもいい
ぼちぼちと気の向くまま。そしてブログもぼちぼちと続けたい。

実は31日に突然「訃報」が入った。

自分と同じ高校の同級生である。
彼も公務員として勤め、昨年の3月に私と同じように「定年退職」をしたはずである。
詳しいことはわからないが、「癌」だそうだ。29日に亡くなったそうで、4日お通夜らしい。行ってこようと思う。
退職したときは違う職場だったが、長い期間同じ職場で働いた。

私の知らないところで、彼は病と戦っていたのだ。
驚き、呆然となった。あまりにも早すぎる・・・

 

あらためて思った。
「今、自由な時を過ごせることに感謝しなければならない!」

昨年は、とても充実した素晴らしい一年だった。

「予定がない」ことにも慣れた。

今年も、楽しく充実した良い一年にしていきたい。