今日11月9日(水)は、朝から快晴🌞 どこかへ出かけたい気分です。
ただ、今月は、すでにお出かけの予定がまだあるので、ちょっと我慢・・・

さて、見出しの「いつも ありがとうございます!」ですが、
私のつたないブログを見て下さっている方へのお礼の言葉です。

8月1日ブログ第180回に、私のブログ「フォロー」してくださっている方の一覧を、紹介させていたきましたが・・・

 

 

私は、現在60名弱の方のブログ「フォロー」しています。

「フォロー」しているブログの数は少ないですが、あまり人数が増えすぎても、毎日、目を通すことが難しいからです。

逆に、私ブログ「フォロー」してくださっている「フォロワー」さんは現在123名です。


 

私は「フォロー」の申請が来ても、興味を持てない内容であったり、何かの勧誘っぽいものなどは、申請をお断りしています。

そして、定期的に「いいね」をしてくださっている「フォロワー」さんを確認して、あまり「いいね」をしていただけない方は、「私のブログの内容にあまり興味がないのだろう・・・」と、

その方のブログ「フォロー」やめるようにしています。
(私が興味を持っている時はやめない場合もありますが・・・)

11月5日(土)に確認した、私のブログに対して「いいね」をくださった回数を見てみますと・・・(数字が回数 日付は確認日)



でした。(敬称略ですみません🙏)

ここには68名「フォロワー」さんがいますが、この中の何名かの方のブログは、実は、もうすでに「フォロー」しておりません

人によっては「いいね」をするかどうかを、
①見ましたと言う意味でする方 


②本当に内容がいいと思ったときだけする方

がいると思います。
ただ、私の場合①の意味で捉えています。
「いいね」を、「私のブログを見ていただけているのか?」の、バロメーターにしています。

私が新たに「フォロワー」を増やすのは、私のブログ「いいね」を下さった方の中で、私が「この人のブログを続けて見てみたい」思った時。その時だけ「フォロワー」申請しています。

また「コメント」を頂いたときは、必ず返信するように心掛けています。「コメント」をいただくと、本当に嬉しいのです。

前回も書いたとおり
会ったこともないけれど、たくさんの「フォロワー」さんとつながれたことは、何かの縁であり「大切な財産!」

私は「フォロワー」さんの数を増やすこと目的にしておりませんし、もちろんアフィリエイトなどもしておりません
「少なくても深いつながり」をこれからも大切にしたい!と思っています。

いつもありがとうございます! 

みなさんの「いいね」「コメント」励みになります!
そしてこれからもどうぞよろしくお願いします🙏