いよいよ「60年間を振り返る」最終回となった。今回は、59歳(2020年)~60歳(2021年)2年間

〈5番目の勤務地③〉
57歳から配属された部署での4年間が、私の仕事の最後の場所となった。

60歳で定年退職するという決意は、この部署に配属されたときには決めていた。
再任用・再就職しない理由は、ブログの第6回「なぜ再任用・再就職しないの?①」と、第7回「なぜ再任用・再就職しないの?②」に詳しく書いた。
要は自分の体力や能力、気力の限界感じたからだ。

折りしも、この時期の59歳(2020年)からコロナウイルスが爆発的に拡大し、自分を取り巻く社会環境が一変したことで、その気持ちがさらに強まった
我が家でも、59歳(2020年)の年、三女大学卒業し、60歳(2021年)になる昨年4月、がこの世を去るなど、「人生の区切り」となる出来事を迎えた。
 

※主な出来事 
・59歳(2020年)新型コロナウイルス世界震撼、全米でBLMデモ、バイデン大統領就任、核兵器禁止条約発効、安倍首相辞任、九州豪雨、レジ袋有料化、東京五輪・パラ延期


 

・60歳(2021年)新型コロナ猛威続く、ミャンマー国軍クーデター東京オリ・パラ開催、MLB大谷翔平二刀流MVP、アフガニスタンでタリバン首都制圧、秋篠宮眞子さま結婚熱海土石流


 

※新商品
・59歳(2020年)あつまれ どうぶつの森、劇場版「鬼滅の刃」、バスクチーズケーキ、フルーツサンド、こだわりレモンサワー檸檬堂、うっせぇわ


・60歳(2021年)呪術廻戦イカゲーム、ウマ娘、マリトッツォ、丸亀うどん弁当

 

※エンタメ
・59歳(2020年)Imitation Rain、カイトうっせぇわ、I LOVE...、Dynamite、裸の心Make you happyあなたがいることで


映画劇場版 鬼滅の刃 無限列車編パラサイト半地下の家族スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け、今日から俺は!! 劇場版、コンフィデンスマンJPプリンセス編
バラエティ:ナスDの大冒険TV、 突然ですが占ってもいいですか?、有吉の壁
ドラマ半沢直樹テセウスの船、私の家政夫ナギサさん、恋はつづくよどこまでも、BG 身辺警護人、MIU404、アンサングシンデレラ 病院薬剤師の処方箋、ハケンの品格、35歳の少女、危険なビーナス、極主夫道


 

・60歳(2021年)ドライフラワー群青勿忘、きらり、初心LOVE、Grandeur、僕は僕を好きになる
映画:シン・エヴァンゲリオン劇場版、東京リベンジャーズ、ワイルド・スピード、花束みたいな恋をした
バラエティ: VS魂、 家事ヤロウ!!!、、爆買い☆スター恩返し、         ヒューマングルメンタリー オモウマい店
ドラマドラゴン桜天国と地獄〜サイコな2人〜天国と地獄日本沈没-希望のひと-ナイト・ドクター、恋はDeepに、にじいろカルテ、ウチの娘は彼氏が出来ない、イチケイのカラス、緊急取調室

 

今回で「60年間を振り返る」終了その時代時代にあったニュースや誕生した商品、音楽などのエンタメなど、自分はどんなものに触れてきたのか、また、我が家の出来事も織り交ぜてまとめてみた。
もちろん見る人によっては、「あれが抜けてる」なんてものも・・・あるだろう。「あ~そうだったなぁ、そんなことがあったなぁ」と当時の自分と共に思い出していただけたなら嬉しい限りだ。

定年退職前に、人生をあらためて振り返ってみたことで、自分自身も「自分史」を整理でき、当時を思い出すことができた。
さあ、退職後は新たなセカンドライフスタートである。
これからは、それをこのブログに記録していくことになる。

どんな出来事やエンタメが作られていくのか楽しみ(*^▽^*)
しかし、アラカンにとっては、やはり1989年までの「昭和」の時代最強・最高だった!