53歳(2014年)になる4月、転勤となった。

転勤先は以前の〈3番目の勤務地〉だった。たった3年間元の勤務地へ戻されてしまったのだ。
前にも書いたが〈3番目の勤務地〉は、自宅からの距離もこれまでで一番近い。不当人事とは到底言えない。

ただ、せっかく慣れてきたのでもう少し居たかった
今回は、同じ勤務地へ移動するものは、私以外にはいなかった。
しかし〈5番目の勤務地〉に、戻ってきた人(出戻り)は私だけではなかった。元々そこで働いていた私のような人が他の勤務地から、2名出戻っていたのだ。
そして、この〈5番目の勤務地〉が私の最後の職場となるのだった。
長くなるので、今回は、主な出来事などは53歳(2014年)~55歳(2016年)3年間

〈5番目の勤務地〉その① 
〈5番目の勤務地〉は、53歳(2014年)~60歳(2021年)8年間
3年ぶりに戻ってきたが、職場の同僚がかなり入れ替わっており、雰囲気が随分と変わっていた
53歳(2014年)~55歳(2016年)の3年間は、今まで、この勤務地経験したことのない仕事だった。職場内の仕事というよりも、職場の外の人たちとの仕事が中心だった。
2015年からの2年間、その所属部署の部長をすることになった。
これまでかかわったことのない人たちご一緒する仕事は、自分の視野を広げてくれ、とにかく刺激的楽しかった
いろんな方と協力し知恵を出し合い、さまざまな改革を実現することができ、久しぶりに仕事にやりがい感じることができた
この3年間で印象に残っているのはIS(イスラム国)のニュース。
後藤健二さんら、日本人2人が過激派によって殺害されたことはショッキングだった。


53歳(2014年)次女大学入学し、55歳(2016年)長女大学卒業し、三女大学入学した。
 

※主な出来事 
・53歳(2014年)イスラム国(IS)の勢力拡大、エボラ出血熱、ウクライナ危機、ソチオリンピック御岳噴火池袋暴走事故、小保方氏STAP細胞騒動、セウォル号沈没あべのハルカス、消費税8%

 

・54歳(2015年)IS過激派邦人二人殺害、米・キューバ国交回復安全保障関連法成立、北陸新幹線開業新国立競技場・五輪エンブレム問題ラグビーW杯日本歴史的勝利

 

・55歳(2016年)熊本地震、米大統領選トランプ勝利、英EU離脱、オバマ大統領広島訪問、東京都知事小池百合子、SMAP解散、マイナンバー利用開始、18歳選挙権施行、相模原障害者施設殺傷事件

 

※新商品
・53歳(2014年)iPhone6、妖怪ウォッチ、 ジェルボール洗剤、牛すき鍋膳、恵 ガセリ菌SP株、伊右衛門 特茶


 

・54歳(2015年)アップルウォッチ、コンビニドーナツ、華もち、塩パン、火花
 

・55歳(2016年)インスタグラムメルカリポケモンGOPlayStation VR、iPhone 7、ワッフルパンケーキ、プレミアムチーズケーキ、乳酸菌ショコラ、君の膵臓をたべたい
 

※エンタメ
・53歳(2014年)ひまわりの約束Let It Go~ありのままで~、Dragon Night、Darling、東京VICTORY、にじいろ、アイネクライネ、ラブラドール・レトリバー、GUTS!、何度目の青空か?、未来とは?、R.Y.U.S.E.I、春風
映画:永遠の0、STAND BY ME ドラえもん、アナと雪の女王
アニメ妖怪ウォッチ


バラエティ家、ついて行ってイイですか?、バイキング、林修の今でしょ!講座、櫻井有吉アブナイ夜会、水曜日のダウンタウン痛快TV スカッとジャパン、しくじり先生 俺みたいになるな!!
ドラマ花咲舞が黙ってないルーズヴェルト・ゲーム、きょうは会社休みます、昼顔~平日午後3時の恋人たち~
 

・54歳(2015年)海の声、トリセツ、SUN365日の紙飛行機、ヒロイン、僕たちは戦わない、starting over、未来、青空の下キミのとなり今、話したい誰かがいる、コケティッシュ渋滞中、君がくれた夏、ワタリドリ、新宝島、あったかいんだからぁ♪Beautifulあなたに恋をしてみました、君がいたから、私以外私じゃないの明日はきっといい日になる


映画:ジュラシック・ワールド、ベイマックス 、バケモノの子、HERO 
アニメ:暗殺教室 
バラエティダウンタウンなうさんまのお笑い向上委員会池上彰のニュースそうだったのか!!林先生が驚く初耳学!、この差って何ですか?
ドラマ下町ロケット天皇の料理人デスノート、銭の戦争、ようこそ、わが家へ、Dr.倫太郎
 

・55歳(2016年)前前前世、Hero、花束を君に、翼はいらない、サイレントマジョリティー、ともにPPAP、サヨナラの意味、二人セゾン、明日への手紙
映画君の名はシン・ゴジラ、信長協奏曲、スター・ウォーズ フォースの覚醒


アニメ:斉木楠雄のΨ難
バラエティ:1周回って知らない話、今夜はナゾトレ
ドラマ逃げるは恥だが役に立つ、99.9 -刑事専門弁護士-、スペシャリスト、地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子、IQ246~華麗なる事件簿~、世界一難しい恋

 

次回、〈5番目の勤務地〉その②に続きます!