さて、〈最初の勤務地〉の続きです。今回は、主な出来事などは、仕事に慣れてきた27歳(1988年)~29歳(1990年)の3年間

〈最初の勤務地 後半〉 
27歳(1988年)の時から現在の妻と付き合うようになり、
29歳(1990年)までの3年間、いろいろなところへ行った。
東京ディズニーランド、神戸異人館、愛知県の内海海水浴場、信州の白樺湖~霧ヶ峰~美ヶ原、 能登千里浜~輪島、広島尾道~倉敷、名古屋港、志賀高原へスキー・・・etc

年が8つ離れていたためか、喧嘩になることはほとんどなかった。

ディスコへ行くこともあまりなくなった。

ゴーストニューヨークの幻は名古屋駅前へ二人で見に行った。
〈最初の勤務地〉6年間の前半3年間では悲しい思いをしたが、後半3年間を楽しく過ごせたのは、今の妻と出会ったからだ。
職場での仕事では、最初の頃は文書は手書きだったが、2年目くらいからワープロ専用機が普及しはじめ、NECの9801(1982年発売)で、一太郎(1985年発売)を使うようになったのは随分とあとになってからだった。
また、勤務当初は自分のデスクで平気で喫煙ができたが、3年目ぐらいから「分煙」になった。
〈最初の勤務地〉終盤を振り返ってみると、国内では「バブル景気の崩壊」、国外ではマルタ会談やベルリンの壁崩壊など「東西冷戦の終結」といった、時代の大きな変革期だった。
28歳(1989年)の時、母がこれまで住んでいた家を売却し、新たに鉄骨造りの「旅館」を建て開業した。
実に母、56歳からの挑戦であり、我が家族にとっても大きな転換期だった。
 

※主な出来事 
・27歳(1988年)リクルート事件青函トンネル開通瀬戸大橋開通、東京ドーム完成、東北・上越新幹線開通
 

・28歳(1989年)平成元年スタート、天安門事件、マルタ会談ベルリンの壁崩壊、消費税3%施行、宮崎勤、横浜ベイブリッジ、幕張メッセ、NHK衛星テレビ

              
 

・29歳(1990年)バブル景気崩壊、大学入試センター試験開始、花と緑の博覧会、長崎市長襲撃事件
 

※新商品
・27歳(1988年)リゲイン、ファイブミニ、ぬーぼー
 

・28歳(1989年)ゲームボーイ、クイックル、おとなのふりかけ


 

・29歳(1990年)スーパーファミコン、ナロンエース、キリン一番搾り

 

※エンタメ
・27歳(1988年)パラダイス銀河、乾杯、MUGO・ん…色っぽい、みんなのうた、抱きしめてTONIGHT、You were mine、最後の言い訳


映画敦煌ラストエンペラー、危険な情事
アニメ:魁!男塾、 キテレツ大百科、美味しんぼ               
漫画:今日から俺は!!、ろくでなしBLUES、スーパードクターK
バラエティ:クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!、とんねるずのみなさんのおかげです、あっぱれさんま大先生、探偵ナイトスクープ

ドラマ教師びんびん物語、君の瞳を逮捕する!、季節はずれの海岸物語、武田信玄、抱きしめたい!、もっとあぶない刑事
 

・28歳(1989年)Diamonds、とんぼ、愛が止まらない

           

川の流れのように、GLORIA、Runner、デイ・ドリーム・ビリーバー、ごめんよ涙 
映画魔女の宅急便、インディ・ジョーンズ最後の聖戦、レインマン、カクテル

アニメ:悪魔くん、らんま1/2、ドラゴンボールZ、がきデカ、笑ぅせぇるすまんYAWARA!
漫画:ドラゴンクエスト-ダイの冒険、はじめの一歩、電影少女
バラエティ:ビートたけしのTVタックル、知ってるつもり?!、邦ちゃんのやまだかつてないテレビ笑ってヨロシクガキの使いやあらへんで!!
ドラマ:飛んでる!平賀源内、愛し合ってるかい!、君の瞳に恋してる!、春日局
 

・29歳(1990年)おどるポンポコリン浪漫飛行今すぐKiss Me、さよなら人類、 壊れかけのRadio真夏の果実      
映画:天と地と、タスマニア物語、ゴースト ニューヨークの幻


アニメちびまる子ちゃん、三ツ目がとおる、まじかる☆タルるートくん

漫画SLAM DUNK、うしおととら、クレヨンしんちゃん、花の慶次~雲のかなたに
バラエティ:マジカル頭脳パワー、世界まる見え!テレビ特捜部ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!痛快!明石家電視台

        

ドラマ:世界で一番君が好き!、すてきな片思い、渡る世間は鬼ばかり、恋のパラダイス

この頃よく聴いていた曲は・・・
洋楽は、ディスコへ行くことも余りなくなったため、ダイアナ・ロス「イフ・ウィ・ホールド・オン・トゥゲザー」ぐらい。あまり聞かなくなった。
流行のマライヤ・キャリーなんかも聞かなかった。
J-POPは、上述の他に・・・
杉山清貴「風のLONELY WAY」、TUBE「Beach Time 」、山下達郎「GET BACK IN LOVE」、サザンオールスターズ「みんなのうた」などなど
 

※福井県は2008年以前は民放2局(日テレ系とフジTV系)のみ!
なので、アニメ・バラエティ・ドラマなどの見た番組に偏りがある。

次回、〈2番目の勤務地〉に続きます!!