スパ結びとポトフ | くまま魔の食卓

くまま魔の食卓

我が家の食卓は、怖いよ

 

【メニュー】
スパむすび
ポトフ
 
見た目地味だけど、とっても美味しい食卓でした♪
スパむすびもぼりゅみーだったし、ポトフも意外とガッツリ。
 
みなさま満足いただけようで良かったです♪
 
 
 
先週から、グミ(愛犬:パグ)の調子が悪いです。
 
お尻の下の方に、妙な赤黒いイボを発見し、
生検をすることにしたんだけども、
 
動物病院の先生、
生検の準備を万全にしたところで、
イボをムニムニ触って、じーっくり観察して、
 
「これは…、取っちゃった方が良いな。」
と。
 
根っこが深いから、生検の結果がどうであれ、取っちゃった方が良い。
もしもの事を考えて、大きめに切って、それを生検に出しましょう。
生検やって、手術して、って二度手間かけるより、すぐに取っちゃった方が良いと思う。
 
との説明に納得し、その日に入院となりました。
 
翌日の夕方迎えに行ったんだけど、
思いの外元気。
 
でも、イボは結構な範囲で切り取ったみたいで、7センチくらいの縫い目が…(涙
 
2日後に見せに行ったんだけども、キズの直りが悪いから、抗生物質を飲ませることに。
 
朝ごはん食べちゃった後だったので、少しのフードと一緒に薬を食べさせたら…
 
4回ほどゲロゲロリ~~
 
最初はフードだったけど、4回目は黄色いさらさらの液体に。
 
入院のストレス?
それとも、薬が体に合わなかった?
 
とりあえず一日様子を見ていたら、その後2日は吐かなかったので安心して、
3日後に再度傷を見せに病院へ。
 
良い感じになってきたので、テーピング外してくれました。
ただ、舐めないようにエリザベスは必須。
 
テーピングが外れて楽になったのか、急に元気になってきて、サークルから出たいと猛アピール。
 
でも、心を鬼にしてサークルで過ごしてもらいました。
 
次の日(今日)の朝、サークルの中、黒っぽいさらさらしたゲロだらけ(きゃーーー
 
血が混じってるの??
 
とびっくりして、動物病院へ、私だけ行って先生に状況を説明。
 
ストレスかも知れないから、とりあえず、消化の良いフードを食べさせてみて。
と、ロイヤルカナンの消化器サポートのフードを買ってきました。
 
朝ごはんは、あげてすぐに吐いちゃった(この時はいつもの吐き戻しと同じ感じのゲロ)ので、
もう少し時間をあけてからあげようと思っていたら、
 
その後も2回ほど、ちょびっとゲロゲロ。
 
色はフードの色。
 
 
 
大丈夫かなー。
 
ネットで見ると、
『肥満細胞腫を刺激すると腫瘍の中のヒスタミンが大量放出されて胃潰瘍になりやすい』
とか書いてあるのよね…。
 
それがとっても不安で…
先生に言ったら、
 
ネットは見ない方が良いよ。
大体、最悪の事を書いてあるから。
だって、
風邪だって最悪死んじゃうとか、
車乗ったら事故るとか、
そんなのきりないじゃない。
 
それよりも、今の状態をしっかり把握してケアする事が大切。
 
と。
 
先生のおっしゃる通り。
 
…と思いたいので、そう思うようにします。
 
グミさん、早く元気になって~~~。