ポテトグラタン | くまま魔の食卓

くまま魔の食卓

我が家の食卓は、怖いよ

【メニュー】
ポテトグラタン
コロッケ
ほうれんそうのお浸し
 
ポテトグラタンは、コンビーフとポテトを重ねてチーズをかけて焼くだけで、あまりにお簡単であまりにも美味しい♪
 
 
 
志村けんさんが…
これは、かなりショック
 
感染経路が不明との事で、普段の生活のどこかで感染しちゃったんですよね。
 
感染を知らずに出歩いてしまっている人(自分も含めですが…)、
自分は健康だから感染したとしても大丈夫とか思ってる人、
 
自分行動で、亡くなってしまう人が居るという事を認識しないといけませんね。
 
 
先週末の自粛要請は、お天気が悪かったこともあってか、かなり効果があったようですね。
 
2週間後、みんなが頑張った結果が出る事を祈ります。
 
とはいっても、
通勤の電車…時差出勤やテレワークで混雑はかなり緩和されているとはいえ、感染回避できるほど空いているわけではないし、
 
食料品の買い出しも、今日の午前中、どういうわけかいつもより混んでました。
土日に頑張って家にいたから買い出しかな?
レジの列、タッチパネルの精算機、駐車場へのエレベータは結構ギュウギュウだったし、感染リスク大あり。
 
あんまり気にしてたら日常生活送れなくなっちゃうし、お店も潰れちゃう。
 
でも、わざわざリスクの大きい場所へ行くのもどうかと思うし…
 
先週、兄ちゃんが、
なんとしてでも会わなくてはいけない用事がある!
とか言って、友達と3人で連れ立って焼肉屋さんへ行ったらしいのですが、普通に混んでて、普通に並んでいたとの事。
 
焼肉屋は換気もしてるし、ボックス席しかないお店だから、感染しないよ!
とか言っていたけども…
 
こういうお店がある一方、お客さんが激減したお店の方が多いはず。
 
レストランとかは、家族連れや職場でいつも一緒の人たちグループ限定、グループ同士の距離を空ける、1時間程度の時間制限あり、って感じで、感染リスクを限りなく減らすように工夫して、それを、全部の店が徹底して営業すれば、逆にみんな安心してレストランを利用するんじゃないでしょうか?
 
外出自粛が長引くと、みんなイライラしちゃうから、家族で外食ってすごい気晴らしになるはず。
 
本当に、終息のめどがつかない今、何か工夫しないとヤバいでしょう。
 
それと、お国が何か工夫してくれるのなら、肉券は要らないから、ぜひ現金を支給してください。