つけ麺 | くまま魔の食卓

くまま魔の食卓

我が家の食卓は、怖いよ

【メニュー】
つけ麺
切干大根の煮物
かぼちゃの煮物
人参サラダ
 
チャーシュー、すんごい美味しく煮えた♪
今回は、圧力鍋じゃなくて普通のお鍋で煮ました。時間があるときはこっちの方が良いかも♪
 
 
義父が亡くなりました。
 
在宅介護をしていて、往診に来た先生が、家族に、
「週単位で体調が変化してきているので後数週間だと思うが、家で看とる事は大丈夫ですか?」
とお話があった翌日の早朝でした。
 
朝6時頃連絡をもらって、急いで準備をして出かけ、その日の3時頃到着。
 
ちょうど納棺が済んだところでした。
 
お義父さんは、すごく穏やかな顔をしていて、痛い痛いと言っていたのがウソみたい。
 
 
あと数週間あると思っていた矢先のことで…
 
義妹は、来週はお盆休みだからお世話できると思っていたのに…とか、前日は泊まっていて、翌日も泊まる予定で、本当にその日だけ、家に帰ってしまって…と、泣いていました。
お義母さんは、思ったよりもしっかりしていてちょっと安心しました。
 
当日の夜にお通夜、翌日に告別式という強行スケジュールだったので、本当にバタバタと時間が過ぎて…逆にそれで良かったかな。
 
初七日を家でするとの事で、くまぱぱと一緒に残りました。
 
告別式の翌日から、お香典の整理、市役所や銀行での手続き、初七日の手配と、やることは盛沢山。
 
兄妹で分担して、かなり手際よく進んだと思います。
素晴らしいチームプレー!!
 
バタバタした中で、ちょっと時間が空くと、お義母さんはお義父さんの祭壇の前に座っていました。
 
お義母さん、大変だったね。
しばらくは忙しいけど、その後、落ちついた時に、しみじみしちゃうんだろうね。
 
くまぱぱも、それを一番心配していました。
 
初七日を無事に済ませて、私たちが帰る時、手を振っているお義母さんが寂しそうで……
 
元気でいて欲しいな。
前にもまして、ちょこちょこ電話するからね!