しゃぶしゃぶサラダ | くまま魔の食卓

くまま魔の食卓

我が家の食卓は、怖いよ

【メニュー】
しゃぶしゃぶサラダ
かぼちゃの煮物
人参サラダ
 
人参サラダはもうちょっと漬かってからの方が美味しいからあんまり食べないでおこう。
 
私たちが九州へ行っていた1週間、兄ちゃんの食生活がヤバそうだったので、お野菜たくさん食べれるメニューにしました。
 
 
 
義父の葬儀の後、私たちがいる間にできるだけ手続きを済ませておこうと、市役所やら銀行やらを巡りました。
 
で、まずは銀行へ行って、口座が凍結される前にお義父さんの口座からお義母さんの口座へある程度の金額を移したのですが…
くまぱぱと弟とお義母さんの3人で出かけたのです。
どう見ても怪しいじゃないですか。
 
男が2人、お年寄りを連れてきて、
「ほら、ここに住所と名前ば書いて。」
「ここにハンコ押ばして。」
なんてやってたら…(^^;
 
カンターの中からひそかに通報されたりして。
と心配しましたが、大丈夫だったみたいです。
良かった良かった。
 
残りの預金は、相続協議書を作ってからまた手続きしに行かないとね。
 
 
次の日は、私とお義母さんと眼鏡屋さんへ行きました。
お義母さんの補聴器の調整をしに行ったんだけども、二人でカウンターに座っていたら、すぐ後に、おじいちゃんとその息子らしき2人組がやってきて、私たちの隣に座りました。
同じく、おじいちゃんの補聴器の調整に来ていて、調整中は補聴器が無いから良く聞こえないわけで、みんなスゴイ大きな声でしゃべってる(^^;
 
その親子が、
「子供を家に送ってすぐに戻ってくるけん、ちょっとまっとってね。」
「あ?」
「おくってくるけん、ちょっとまっとってね。」
「ああ、はいはい。」
「うごかんといねて。すぐかえってくるけんね。」
「はいはい。」
 
なんて会話をしていて、私も結構大きな声てお義母さんと、
「今日の夕飯は何がよか?」
「ごはんー?」
「そう。暑かけん、そうめんにする?」
なんて話しているのがなんかおかしくなってきて、つい笑っちゃったら、
お義母さんも、
「どこでん年寄りに付き添って。」
と笑っていました。
 
でもって、帰りの車の中では、会話がスムーズに。
あら、お義母さん、さっきまでかなり聞こえてなかったね(^^;
 
会話が良く聞こえるように調整してくれたとの事なので、話の輪に入れるかな?
 
あんまり喋る方じゃないけども、たまにツボる言葉を発するお義母さん。
お義母さん語録、結構あるよ(笑)