カレーライス | くまま魔の食卓

くまま魔の食卓

我が家の食卓は、怖いよ

{9C19BA05-79DB-4B70-9B9F-BB63893851F0}
【メニュー】
カレーライス
サラダ
 
ドノーマルカレー。美味しい♪
 
 
兄夫婦の愛犬が亡くなりました。
1か月ほど前から具合が悪くなり、入院してたんだけども…
10歳でした。
 
義姉からメールが来て、その後はまだ会っていなんだけども…。
 
私は、4年前に愛犬を亡くして、本当に本当に悲しくて、寂しくて、精一杯やったつもりではあったけども、あの時もっとこうしてあげれば良かったと悔やむこともたくさんあって。
 
こんなに悲しいのは、生まれて初めてでした。
 
私って、小さいころからクールなところがあって自分の事以外あまり興味がないというか、あんまり感情移入しないところがあって、小学生のころ飼っていたハムスターが死んじゃっても、『もともと寿命短いんだし。いつかは死ぬんだし。』とか思ったりして、あんまり悲しくありませんでした。
 
実家で16年間飼っていたマルチーズが亡くなったときも、
「もう年だからしょうがない。」
って思って、あんまり悲しくありませんでした。
 
母親は、その時のことを、今でも「あなたは意外と冷たいところあるよね。」と言ったりします。
 
その通りなんです。でも、自分でもわからないんですよ。どうしてそうなのか。なんでもっと悲しんであげられなかったのか。本当に自分って感情のない人間なんじゃないかって。
 
ずっとそのことは気になっていて…大人になって、犬が欲しいなと思ったとき、マルチーズの分も可愛がってあげて、そして、亡くなったときにいっぱい悲しんであげたいなと…。
 
新しいワンコにとっては迷惑な話かもしれないけれども…。
 
そして、それが現実になって、自分でお世話をして育てたワンコは、本当に子供のようにかわいくて、そして、亡くなったとき、今までの人生の中で一番悲しかった。こんなに悲しいとは思わなかった。
 
そして、マルチーズが亡くなったときの母親の気持ちも分かったし、子熊たちが割と冷静に受け止めている気持ちもわかる。
 
だから、義姉には、たくさんたくさん悲しんであげてね。
とメールを返信しました。
 
もう少ししたら、気晴らしのお誘いでもしようかと思います。
忙しい方が気がまぎれるもんね。