鍋焼きうどん | くまま魔の食卓

くまま魔の食卓

我が家の食卓は、怖いよ

{F67008FE-DD37-4A63-B43D-1B72C5FE637A}
【メニュー】
鍋焼きうどん
 
一人用土鍋をフル活用。
やっぱり、寒い日は鍋焼きうどんよね~♪♪
 
 
 
自分ではそういうつもりもないけれど、他の人に誤解されて、わかったように『○○だよね~』とか言われることってたまにありますよね?
 
例えば、前記事にも書いたけど、
引っ越しましたハガキの地図の目印に、ミスドを書いて、
「お土産を買って来いってことでしょ?しっかりしてるよね~」とか言われたり。
 
本人、全くそんな気はないんだけど…『ええ~~っ』って思いながらも、その場の雰囲気を壊したくなくて反論しなかったり、その人のノリについていかなくちゃと、とっさに話を合わせたりすることが多いです。
 
で、後になって、ちがうのにな~。なんであの時訂正しなかったんだろう?と…(^^;
 
最近、人生経験豊富になってきたせいか、自分の意見を言えるようになってきたし、筋の通らないことは嫌い!って言っている割に…意外とちょっとした事でダメダメです。
 
で…良く良く考えてみると、そんなに親しくもないのにグイグイくるタイプの人が苦手でして…彼女と話してると、どうも…無理をして話を合わせてしまう…という…
 
先日も、ちょっと端っこが敗れたタオルを持っていたら、
「年期入ってるね~、お気に入りなのね。」
と言われて、つい、
「そうなの~。」
って言ったしまったけど、
『いや、これ、実は新しいんだけど、1回洗ったら端っこが切れちゃって…不良品よね~。』
って言わなくちゃいけないんでした。
 
同じ人に、次の週のピラティスで、
「くまままさん、今日はお疲れなのね。いつもはプルプルしてないのに震えてたし、側筋の時もお尻ついてたし。大丈夫~?」
って言われて、
別に、プルプルはいつもしてるし、側筋の時だって、お尻ついてなかったし…ちゃんとやってたぞ!!
って思ったけど、なんかいちいち反論するのも嫌になってきて、適当に
「大丈夫よ~」
って返事したけど…。
 
でも、お引っ越しハガキにしてもピラティスにしても、私が自分だけで「お土産を催促するようなずうずうしい人じゃない」とか、「ちゃんとやってたのに根性ない人だと思われるのが嫌」ってだけで、誰かに迷惑がかかるとかの話じゃないから、
ほんと、別にどーでも良いことで、だからこそ、その場で反論しなかったんだろうけど、後になってふと思い出して、ああ言えば良かった、こう言えば良かったと考えてしまったり…(^^;
 
私って、やっぱりうわべだけ上手くやろうという八方美人的なところがあって、しかも往生際が悪い…とちょっと落ち込んでみたり…(^^;;;
 
まあ、たまにはそんな気分の時もあるよね。