ロコモコ | くまま魔の食卓

くまま魔の食卓

我が家の食卓は、怖いよ

{16CA719F-33A0-4ED4-9E06-DBC14A9224AD}
【メニュー】
ロコモコ
 
ロコモコ屋さんをやっている妹の、クリーミートマトソースの真似っこ。
最近、妹のも食べてないから、どんな味か忘れちゃったよ(^^;
 
たまには、本物を食べないとね。
 
 
 
我が家は、駅から徒歩15分くらいのところにあります。
この家に引っ越すときに、とにかく第一条件は、駅から歩いて15分以内!ってことでした。
 
実家が、駅からバスで30~40分という不便なところにあったので、とにかく駅から歩いて行けるところに住みたかったんです。
 
最近、ZUMBAのサークルなどで駅周辺で飲み会をすると、ここから歩いて帰れるなんて凄いね~、と良く言われます。
実家に居た頃の私が良く言っていたセリフです。
 
もともと不便なところに住んでいた人は、それが嫌なので便利なところに住みたがるけど、もともと便利なところに住んでいた人は、それがどのくらい便利なことなのか気づいていないので、意外と不便なところに家を建てたりするように思います。
 
土地を買う時、バスを使うかどうかで、お値段がグーンと違ってくるから、ちょっと不便でも広い土地を、って思うんですよね。
それはすごく良く分かるんですが…
 
実家から都心の方へ勤めていた私は、飲み会に出席しても帰りの時間が気になって、10時過ぎるとバスが無くなるからと早々に切り上げていて、1時間ほど電車に乗って着いた駅からダッシュでバス停に並び、寒空の中でバスを待ち、やっと来たバスに30分も揺られてやっとバス停に到着。バス停から家までが近かったのだけが救いでした。
 
11時過ぎれば深夜バスになり、料金が倍。千円くらいかかったような気がします。
さらに遅くなって深夜バスが無くなったら、タクシー乗り場は長蛇の列。しかも、タクシーも深夜料金で2,500円くらいかかった記憶があります。
 
どうしてこんな不便な所に実家があるんだろう?と何度思ったことか。
 
どうやらその土地は、おじいちゃんが持っていたらしいのですが、もともと駅の近くに住んでいたおじいちゃんは、自然いっぱいでいいところだ、と思って買ったんでしょうね。通勤通学にどんなに不便かって事にはピンとこなかったに違いない。
 
これから先も、こんな感じで、親子代々で、駅近、駅遠、を交互に家を買うのかな。
 
小熊たちは…どうだろ? 
兄ちゃんは、今の環境がすごく気に入ってるみたいで、駅からも近いし、都心にも小一時間で行けてちょうど良い。って言っています。
 
チビは、去年から初めて電車通学を始めて、わが町がまあまあ田舎であることに気付いたみたいです。
だから、もっと都心に近いところに住みたいのかも。
 
二人とも、一人暮らしをする時、どんな場所を選ぶのか。楽しみです♪