チヂミ | くまま魔の食卓

くまま魔の食卓

我が家の食卓は、怖いよ

{FB919980-6502-4487-BD43-AF0809ADCFC2}
【メニュー】
チヂミ
水餃子
チョレギサラダ
 
チヂミの粉、妹に、もちもち食感の最高の配合!ってのを分けてもらいました。
妹の言うとおり、もちもち、外はカリカリで美味しかった♪
…けど、配合を書いたメモをなくしちゃったので、二度と出来ないらしいです…(^^;
 
 
 
知り合いが、お引っ越しをするにあたり、夫婦でもめているらしく…(^^;
 
2軒のどちらにするかで迷っているようなのですが、
1軒目は、築30年のアパート。間取りは、4S。
2軒目は、築10年のマンション。間取りは、2LDK。
床面積はほとんど変わらないので、アパートの方は小さい部屋がいっぱいあるのね。
 
家賃は、マンションの方が3500円高い。
 
日当たりは、アパートの方が断然良い。
 
アパートは駐車場付き。
マンションは駐車場なし。
 
さあ、あなたならどちらを選びますか!?
 
 
話を聞いただけだと、私はアパートを選ぶかな。
って言ったら、
「えーっ!!」
って言われた。
 
だって、アパート、ぼろいよ?って写真も見せられた。
木造アパートと、鉄筋コンクリートのマンション。
 
これだけ見れば、確かにマンションを選びそう。
 
でもな~~~日当たりってすごい大事なのよね~。
 
私は、以前、とっても綺麗だけど、日当たりのちょー悪い部屋に住んだことがあって、それはそれは悲しい毎日でした。
その後、結婚してから2年間住んだアパートは、それこそ築30年以上のぼろーい所だったけど、日当たり抜群でとっても良かった♪
 
だから、家は日当たりが命!
と思っている。
 
…のに、今の家は、北側…(^^; いろいろな事情がありまして、ここに決めたわけだけども、3階建てにしたので、2・3階は陽が当たって快適。
可哀想な1階は寒いけども、天窓をつけたので明るくてそんなに居心地悪くない。
とりあえずは、日当たりが悪い部屋に住んだ教訓が生かされているという事で。
 
で、彼の家選びの話に戻りますが、
アパートはすぐ裏に駐車場がある。
マンションは、どこか別の場所に駐車場を探さないといけない。
 
やっぱりね、車は近いところに置くに越したことは無いよ。
 
以上の理由で、私は、アパートを選びます!!
 
後は、実際に見てみて、内装が綺麗かとか、間取りはどうかとか、ご近所さんは良い人か、などで決めるかな。
 
と、熱弁したら、彼は、
「やっぱり主婦目線だとそうなのかな。うちのも同じようなことを言ってた。」
って。
 
昼間、あまり家にいない男性は、日当たりとか気にしないのかもね。
 
でも、高熱費もかなり違ってくるし、日当たりの悪い家って本当にジメジメするよ。いろんなところにカビ生えるし(^^;
一度住んでみればわかるけど。
 
さて、ご夫婦は、どちらの家に決めるのでしょうか??
結果は、また後日!