知ったかぶりは大失敗の元になります | 高度サービス人材について考える会

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質の高いサービスとは何か?どうすべきかを考える会です。

Web2.0、ロングテール、オフショアリング、リードタイム、トレーサビリティ…。
これらは最近流行ったビジネス用語のごく一部ですが、解説なしに意味がわかりますか?



ビジネスシーンでは、日々、さまざまな用語が生まれては消えています。
それらのすべてを把握することなど、しょせん不可能なこと。



取引先との会話の中でこうした単語が出てきて、その意味がわからなかったら、恥ずかしがらずにその場で確認してしまいましょう。
意味もわからずに知ったかぶりをしていると、会話の中で化けの皮がはがれて、恥ずかしい思いをすることになりかねません。



流行りの言葉よりも大切なのは、自分の仕事で使われる業界の専門用語です。経理・販売・営業などの用語は、部署に関わらず、ある程度知っておく必要があります。




これらを知ったかぶりしていては、大きな失敗の元になります。
早い段階で、自ら勉強したり、先輩に聞くなどして、しっかり使いこなせるようになっておきましょう。



●知ったかぶりは、あとから恥をかく恐れがあります


わからないことが出てきたら…


・すぐに確認できる状況ならその場で確認する
 わからないことを聞くのは恥ではありません。知ったかぶりをすると、

 お互いに誤解が広がってしまうこともあります。


・できない状況なら、あとで調べておく
 わからない部分をメモしておき、あとで辞書などで調べます。

 わからないまま安易な受け答えをしないように。


・漢字やアルファベットの略字・業界用語などに注意
 自分の仕事でよく使われる語句などは、普段から勉強しておきましょう。