ずっと下書きに残ってた記事があったのでアップしますクローバー



先日お取り寄せした
湘南平塚 コンディトライ バッハマンさんで
バウムクーヘンと一緒にお取り寄せしたのが
『黒豆ぱうんどケーキ』
(バウムクーヘンについてはコチラをどうぞ✨)

どれだけ食べたんだというツッコミはお受けしてません
食べたかったんだもの  なごを




パウンドケーキの中に、甘く煮た黒豆が入ってます



断面はこちらもぐもぐナイフとフォーク
黒豆がゴロゴロキラキラ

にゃんこ達がめちゃくちゃ狙ってるように見える(笑)




黒豆は丹波の物だそうで お豆さん自体もしっかり味がして美味しかったですラブラブ

お豆さんを甘くしてるから、パウンドケーキは甘さを控えているとの事でした




黒豆は生命力や栄養を補って血液の循環を改善し、腰痛や月経不順、疲労回復に効果的な食材


胃腸の働きを高めて水分の代謝を促すので、むくみを解消する働きもあります


さらにアントシアニンなどの抗酸化作用の高い成分も入っているので、アンチエイジング効果もお願いキラキラ




お正月のお節に黒豆が入っているのは語呂だけではなく、こういった作用も含めてなのかなと思いますおせち門松
昔の方の知恵ってスゴいですよねクローバー



身体に嬉しいスイーツなら、罪悪感もちょっぴり少な目で食べられるかも?照れコーヒー




♫.°♪* ここまでが元々の文📝♩*。♫.°


最近ね、バウムクーヘンの記事を見たRieさんからバラのサブレ再販されてたよってプレゼントしていただきましたラブラブ
(本当にありがとうございます✨)


ふわ〜〜〜っとバラの香りがして優雅な気持ちになれるサブレ赤薔薇


今日も一日お仕事頑張ったねって、激務だった日に自分へのご褒美に食べることが多いですラブ


見た目も味もお上品なのでプレゼントにも喜ばれそうプレゼント
実際に受け取った私は小躍りしましたチュー(笑)





お天気が不安定だったり、心配になるような話が飛び込んできたり



こういったお菓子の力を借りて、少しでもホッとする時間を増やしたいなぁと思いますクローバー





ではハート