先週は年度末に加えてコロナ騒動でバタバタした週でしたバイキンくん


福岡で、搬送時には発熱していなかった患者さんが入院後に発症し院内感染したというニュースを受け、今まで以上にピリッとした空気が流れていますアセアセ

※大切な事なので過去記事
   手洗い方法マスクの装着 貼り付けておきます


心身共に疲れが溜まってたらしく、昨日は12時間くらい寝てました…ショボーン

お陰で大分気力も体力も復活 キラキラ  やっぱり睡眠って大切ですねグラサン!!




なるべくネガティブなニュースは入れないようには心がけていますが、職場が職場なだけに完全にはシャットアウトできず…

大事な事ではありますが「院内感染が起きた場合、何割の休職者で病院機能がストップするか」なんていう考えただけで頭が痛くなる議題が毎日繰り広げられていますガーン




『医療崩壊』という言葉が取り上げられていますが、これはそもそも国が定めてる医療従事者の法定人数が少なすぎるんだと思うんですよね…


雇う方は経営的な事を考えて法定人数ギリギリしか雇わないから、今回のような事が起きるとすぐに人数不足に陥って機能がストップする


今回の事をキッカケに医療を巡るあれこれを見直して欲しいなと思っていますプンプン





職場の機能をストップさせないためにも、最近私が健康管理の為に摂っているのがこちらの『板藍根(バンランコン)シリーズ』です




板藍根はタイセイ、ホソバタイセイという植物の根を乾燥させた生薬のことで、名前に『藍』が含まれているとおり藍染の原料として使われていたこともあるそうです
(現在の藍染に用いられているのは別の植物)



中国の一般家庭や病院では、風邪・インフルエンザ・耳下腺炎・扁桃腺炎などのさまざまな感染症の予防と治療に用いられます
そのほか歯肉炎・口内炎などの化膿・炎症を伴う症状にも応用されている生薬クローバー



日本では食品扱いの為、これを服用しているから絶対大丈夫!!という訳ではないですが

ちょっと喉の調子がおかしいな…と感じた時に飲むと、イガイガの収まりが早いキラキララブ



紅茶うがいのようにこちらでうがいをする方もいるそうですが、私は喉を潤すようちびちび飲んでますウインクお茶
味もそんなにクセがないので飲みやすいです


溶かす量が100ml位なので、ちびボトルが大活躍ピンク音符(ボールペンはサイズ比較用)



手軽に摂れるのど飴タイプもあり、何だか回し者みたいですがこちらのパンダくんを置いているお店で購入できますパンダ




皆様も引き続きしっかり感染対策して下さいピンク薔薇




ではハート