昨日は勤務先の食堂で福豆が出て、ちょっとほっこりしましたお茶ラブラブ



袋ごと ペシッと豆まき 鬼は外




さて昨日は咳エチケットについてお話させていただきました 病院



そちらでも少し触れていますが

口を覆わずにくしゃみをしたり、咳き込んだ時に覆った手でドアノブを触っていたり

不特定多数がいる場所では病原体に接するリスクが高くなりますバイキンくん宇宙人くんUMAくん




そのため感染対策として大事になってくるのが手洗いです




厚生労働省が推奨している手洗いの手順がこちらです


動画の方がわかりやすいので、しっかり知りたい方は動画を探してみてくださいパー




手のひらは洗うけど指の間は意識した事がない、という方も多いのでは?キョロキョロ




こちらが洗い残しが多いといわれている部位
色が濃い程洗えていない箇所です

左が手の甲側  右が手のひら側

看護師情報サイト看護roo!!さんからお借りしました

手の甲親指周り指先が色が濃いですねアセアセ


また上は右手のイラストですが、一般的に利き手側の方が洗い残しが多いと言われています
(利き手じゃない方で洗うことになるので)


洗い残しがあるのに「さっき洗ったから大丈夫♪」と手づかみで物を食べた場合、病原菌を口に入れてしまう事に…もぐもぐバイキンくん

手洗いは思っている以上に念入りにやった方がいいです!!




私も学生の時に上の方法の手洗いを習いましたが「目安は20秒以上」との事でした

ただ計っていただけると分かるかと思うんですが、20秒って案外長いですびっくり



授業の中で言われたのが「『もしもし亀よ』を歌ったら20秒」だったんですが、昨日計ったら15秒くらいにしかならず…

もしかしたら歌詞をすっとばしているのかもしれませんがショボーン





で、色々試して落ち着いたのが米津玄師さんの『パプリカ』のサビガーベラ

こちらが脳内再生で25秒程でした(なごみ調べ)




『パプリカ』ならお子さんでも歌いながら楽しく手洗いできるんじゃないかな〜と思います照れクローバー

どうせやるなら手洗いタイムが楽しくなるといいですよねピンク音符

もちろん他にお好きな曲があればそちらでキラキラ
(むしろオススメがあったら教えてくださいグッ)





ではハート