昨日の東京のお天気は積もる程の雪でした雪の結晶

今朝には大分解けていたので 通勤に影響がなくてよかったです照れ




桜と雪のコラボレーションは綺麗だけれどちょっと桜が寒そうだなって思ったり





本来であれば今月頭に受講する予定だった薬膳茶の講座
29日が振替日でしたが、外出自粛の影響でオンライン講座となりました鉛筆



直接受講が出来ないって聞いた時は残念だったけれど、日曜の朝に窓の外の積雪量を見て寧ろラッキーだったなって(笑)



お家でぬくぬく&のんびりしながら講義が受けられるなんて、ネットってありがたいですねラブラブ
(お話はちゃんと真面目に聞いてましたよ♡)




今回の内容は主に生薬(漢方薬の材料)について



テキストと一緒に小分けの生薬も送っていただいたので、手元で確認しながらの受講




効果についてはほとんど知っていたんですが 実物は初めましてな方(?)も


これだけ種類があるのが楽しくて、講義を聞きながら匂いを嗅いだりかじったりしていましたもぐもぐお茶

記憶に定着しやすいので、五感を使って覚えるのはオススメですグッキラキラ




オンライン受講は集中できるか心配でしたが、終わってみるとあっという間の4時間でした





その中でもお話に出たんですが、元々春は気持ちが揺らぎやすいのに加えての今のコロナ騒動バイキンくん

やはりメンタルの不調を訴える方が多いとの事でしたショボーンアセアセ



以前深く呼吸をする事が有効だとお伝えしましたが(詳しくはこちら➡)
やはり笑うのも大切な事だそうです


笑うと免疫力も上がりますしね照れクローバー




そんな訳で最近私が笑顔になったのがこれ⬇
(画像お借りしました)



まさかの猫村さん実写化!!


しかも主題歌は坂本龍一さん作曲!!!!



もはやどこから突っ込んだらいいのか… びっくり



 今から楽しみにしているドラマ(3分だけど)ですキラキラ

原作も面白いので、知らない方は是非ピンク音符




ではハート