あら川の桃と梅酒つくり | まさぴょんのだいとぅき部屋

2024/6/24

前日は仕事の為に八尾のイベントへ行けず( ノД`)シクシク…

かなりの大盛り上がりだったようです

アカペラで歌いきるなんてすごいですよね(*^-^*)

本日はその振り替え休日

毎年恒例のあら川の桃を買いに和歌山へ行ってきました

朝の7時に自宅を出発

8時20分過ぎに現地到着

こちらがいつも行く あら川第一・生産者直売所

案外空いてました まだちょっと早い時期なのかな

8時30分から茶箱の整理券を配って20番をゲット

9時過ぎに第一便が到着 茶箱が26箱くらい着た

狙っていた13個入りを先にとられたので次の便を

狙って今回の便はパスしました 

次はトップに選べる( ´艸`)

それが不運の始まり( ノД`)シクシク…

次の便がなんと茶箱が2箱だけ しかもB品のみ

パスは一度だけなので泣く泣くB品を購入 八幡白鳳

B品は数は入ってますがちょっと品質が落ちます

もう一度って事で次は35番をゲット

なんとかA品15個入りを購入できました 日川白鳳

左 B品 八幡白鳳 1500円

右 A品 日川白鳳 1800円

白箱は優品になります

北海道へ送りました

12個入りで4200円 

送料2000円 北海道は高いΣ(・□・;)

10時過ぎに出発して次の目的地

めっけもん広場へ

今は紀の川ICが道路の不具合対策で利用できなくて

通れないのが痛いね 便利が悪くなったよ

 

こちらでは梅酒用の梅を購入

桃も大量に売っていました

かなり安いですよ 紀の川の桃

自分はあら川の桃のほうが好きだね( ;∀;)

ちょうど11時前になったのでいつもの

中華そば屋さんへ

開店が11時前のはずなのに駐車場は一杯

お店の前にはすでに行列が

食券制度なのを知らない人もいたから一見さんが

多かったのかな??

1年ぶりだったので内装が変わっていたのにびっくり

座敷が減ってカウンターになってました( 一一)

中華そば1.5玉 750円 白ご飯 150円

いつ食べても美味しい

この白ご飯にチャーシューを乗せて食べるのが最高

 

自宅に帰って 梅酒つくりの準備

梅酒つくりは10年前に大分の梅酒つくり体験以来

その時の容器を利用しました

 

今回の材料 総額で3200円くらい
梅 1kg
ブランデー 1.8l
氷砂糖 1kg
梅酒の作り方
半分ずつにして2瓶漬けたよ(*^^)v
ホワイトリカーのところをブランデーにしたから
また違った味になるのかな? 楽しみです

半年後には飲めるそうです

最近酒飲みになったから前回のように

10年は持たないだろうね( ´艸`)