歯医者通い終了 | まさぴょんのだいとぅき部屋

ようやく歯医者通いが終わった(*^^)v

忘れもしない去年の温泉ツアー出発の前日

2023/4/7の夕方の出来事でした

ずっと前から前歯がぐらぐらとはしていたんだけど

ちょっとした拍子にポロっと抜けてしまったΣ(・□・;)

しかも夕ご飯を食べる直前の出来事

慌てて近所の歯医者へ電話をして救急で見てもらう事に

抜けた歯をティッシュにくるんで持っていったけど

元には戻らないとの事( ノД`)シクシク…

元の歯根がもう無くなっていたそうです

インプラントにしたいと言ったら骨から造らないといけ

ないと言われました 1年近くかかるとの事

仕方ないのでブリッジで治療する事に

ブリッジは抜けた歯を支える為に両側の歯を削って

3本で被せます

いい歯を削られるのはちょっと抵抗がありましたけど

 

神経性過敏症で口の中に物を入れられると気持ち悪く

なるので歯医者嫌いで25年は行ってなかったので

相当ぼろぼろだったようですΣ(・□・;)

 

歯石だらけでクリーニングだけで相当の時間がかかり

ました

とりあえず前歯が抜けたままで温泉ツアーへ参加

したよ( ´艸`)

反対に抜けたから安心して食事が出来ましたけどね

それまではちょっと噛むと痛かったからね(笑)

まだマスクを着けている時期だったのでそれほど

歯無しを気づかれなかったかな(笑)

歯石の除去がずっと続いて仮歯が造れたのが6月末くらい

とりあえず人前で笑えるようになりました( ´艸`) 

混んでる歯医者さんだったので予約が取れて通うのが

月2回くらいのペース

本歯が入ったのも相当経ってから

これで終わりかと思ってなんか気になる所ありますか?

って言われたので

ちょっと左上の奥歯が気になるって言ったら

左の奥歯に虫歯があるとの事

全然自覚症状はないんだけどレントゲンには黒い影が

あるようです しかも2本も

1本目は削って銀の被せで終了

2本目は保険が利くようになったって事で白い被せ

今度こそ終わりだと思ったら次は右上の奥歯にも黒い影

があって虫歯だとの事

これがけっこう深いところまで虫歯にやられている

らしくって相当削りました

こちらも白い被せで治療完了

 

次は3か月後に歯の状態を確認って事になって終了

長い歯医者生活がようやく終わりました

歯が抜ける前の1年くらいずっと歯磨きすると歯ぐきから

出血していたんだけど今は全然快適です

 

通算13か月の治療期間でした( ;∀;)

歯は大事だね 

朝晩歯磨きしてたんだけど歯医者さんで定期点検するの

ってかなり大事だと思います