二泊三日 西日本グリーンきっぷの旅 最終日 | まさぴょんのだいとぅき部屋

2023.9.21~9.23

最終日
ホテルをチェックアウトして福井永平寺へ
新山口 8:21のぞみ116号 新大阪着 10:13
こちらはハローキティー はるか
サンダーバード
新大阪 10:46サンダーバード 福井着 12:33
恐竜押しですね
福井駅からは永平寺行きの特急バスで移動
バス停の前にある休憩所でおろしそばとアップルパイ
バス停から歩いて15分くらいで永平寺入口へ到着
後でわかったのですが全部階段と廊下で繋がってます
手水舎 龍の口から水が出てます
拝観料500円で中に入れます
スリッパに履き替えて順路の順番通りに歩いて階段を
登っていけば巡れるようになっています
最初近回りをしようとショートカットしたら
すぐに出口に出て行ってしまいびっくりしました
最初から最後までスリッパで廻るとは想定外でしたね
 
こちらは達磨大師の肖像画
15:30のバスに乗って福井駅へ
当初の予定より一時間早く到着したので
指定を取り直す
福井 16:44発 サンダーバード34号 大阪着 18:39
駅中にあったお弁当の自販機
かにめしとかに棒すし
車内で食べるには早すぎたので自宅へ帰ってから食べました
今回は二泊三日旅
南は小倉から北は福井までJR西日本旅を堪能しました
初日
新大阪~忠海   乗車券 5170円 
            特急グリーン車 7790円
忠海~湯田温泉  乗車券 4070円 
            特急自由席 3400円
二日目
湯田温泉~小倉  乗車券 1690円 
            特急自由席 1760円
小倉~新山口  乗車券 1520円 
           特急グリーン車 3580円
三日目
新山口~福井  乗車券 10010円 
           特急グリーン車 15240円
福井~大阪   乗車券 3410円 
           特急グリーン車 5200円
 
西日本グリーンきっぷ 25000円
普通に切符を購入して行った場合 62840円
37840円もお得(*^^)v すごいなぁ
グリーン車って快適で癖になりそうだけど高いね
次は違うところへいきたいな