花手水(はなちょうず)(片耳日記) | 片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

2017年の11月に聴神経腫瘍が見つかり、2018年の5月に摘出手術を受けました。現在は年1回の経過観察通院中。手術により右耳の聴力を喪失。
そんな”片耳生活”のアレコレをブログにしたためています。
試しにgoogleで、「片耳日記」と検索してみてください(^^)

“背中と腰”のリハビリの為に近所を散歩。
気を遣って歩くので、かえって汗💦をかきます。
先日ご紹介した神社に寄ると、素敵なものが。

“手水舎”に色とりどりの花が浮かべられていました。「花手水(はなちょうず)」ですね。







この神社は神職の方が常駐されていないので、どなたなのか、管理されている方かなぁと。

数年前に、新型コロナウィルスによる感染拡大の防止策の一環として、不特定多数の人たちが使う手水をやめる神社や寺院が増えました。そして、使わなくなった手水舎や手水鉢に花を飾ることが、全国で広まったというのを聞いたことがあります。

そう言えば、先日この神社に立ち寄った時に、手水舎の脇に訪れた参拝者が書いていくノートがあって、そこにあった「今回は花手水がされていなくて残念」という記述を読んだことを思い出しました。

リクエストに応えて、花手水を“復活”させたのか、とほっこりしました(笑)
↓↓↓【まーのオリジナルサイトです。是非、よろしく!

googleでも、「電脳生活雑記録」と検索してみてください。