ハチミツの日(片耳日記) | 片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

2017年の11月に聴神経腫瘍が見つかり、2018年の5月に摘出手術を受けました。現在は年1回の経過観察通院中。手術により右耳の聴力を喪失。
そんな”片耳生活”のアレコレをブログにしたためています。
試しにgoogleで、「片耳日記」と検索してみてください(^^)

今日は「ハチミツの日」らしいですね。8月3日で”ハチミツ”か(笑)

蜂蜜は独特の甘さというのか、複雑な甘さがあるので苦手な人も多いと聞きますが、私はその”独特の味わい”が好きですね。

 

花の種類によっても味がずいぶん違うようですが、ホットケーキには何をかけますか?

わたしはメープルシロップより、ハチミツ派です(^^)

 

ハチミツの日

ひらがなで「はちみつの日」。こっちの表記の方が正しいんでしょうか。単なる語呂合わせではなく、「全日本はちみつ協同組合」と「日本養蜂はちみつ協会」という団体が昭和60年(1985年)にきちんと制定した”正式な記念日”ということです。健康食品としての蜂蜜を世の中に知ってもらう狙いで制定されたようですね。

 

「ハチミツ」というと、ミツバチが自分たちの生活のために、花の蜜をせっせと集めて、巣のなかに貯えて熟成された”糖液状”ものを人間がいただいてしまう、という風に漠然とイメージしています。

 

薬としてのハチミツ

「日本薬局方」というのがあります。これは、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」の第41条により、厚生労働大臣が”医薬品の性状及び品質の適正を図るため、薬事・食品衛生審議会の意見を聴いて定めた”「医薬品の規格基準書」です。

 

ここには日本でよく使用されている医薬品が載せられています。「日本薬局方」の初版は明治19年(1886年)6月に公布され、すでに100年以上の歴史があるそうです。医薬品におけるこれまでの開発や試験技術の向上に伴って改訂が続けられ、現在は、「第十八改正日本薬局方」が公示されています。

 

さて、「ハチミツ」ですが、”小堺製薬株式会社の製品”がこの「日本薬局方」に”薬”として載せられています。

 

医薬品区分:一般用医薬品

薬効分類:その他の滋養強壮保健薬、その他の外皮用薬

承認販売名:ハチミツ

製品名:日本薬局方 ハチミツ

効果・効能:栄養剤、甘味剤、口唇の亀裂・あれ

用法・用量:栄養剤、甘味剤として、そのまま又は適宜うすめて用いる。
      口唇の亀裂・あれには、そのまま患部に塗る。

【PMDA:独立行政法人 医薬品医療機器総合機構ホームページより】

 

 

プーさんとハチミツ

”ハチミツ”と言えばやはり「くまのプーさん」ですよね。

ディズニーのプーさんアニメはほぼ全部見ています。これ見るとハチミツが無性に食べたくなります。