おへそのゴマ(片耳日記) | 片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

2017年の11月に聴神経腫瘍が見つかり、2018年の5月に摘出手術を受けました。現在は年1回の経過観察通院中。手術により右耳の聴力を喪失。
そんな”片耳生活”のアレコレをブログにしたためています。
試しにgoogleで、「片耳日記」と検索してみてください(^^)

”おへそ”の歌って知ってますよね。
「おへその中には なにがある?」ってやつです。
 
※「おへそ」 佐々木美子作詞・作曲 
 
さて、「おへそ」の中には何があるんでしたっけ?
そう、”ゴマがある♪”です(笑)

【はじめて読む方は、こちらからどうぞ】

 
「おへそはイジっちゃだめ、おなかが痛くなるよ」なんて子供のころに言われましたが、
”おへそ”の周辺には神経が集中していて、おまけに”おへそ”の直下には筋肉とか脂肪の層が無くて、”おへそ”をイジるとそのまま腸を刺激することになるので、どうやらそれでお腹が痛くなるらしいですね。
 
それでは”おへそのゴマ”っていったい何でしょう?
答えは”ゴミ”。
体から剥がれた垢・皮脂やホコリなんかが固まってできたものだそうです。
しかも、2,400種ともいわれてる細菌が潜んでいるとも...恐ろしい(^^;
"おへそのゴマ”はきれいにお掃除した方がよさそうです(笑)
 
でも今日のお話はこのゴマのことではなくて、
歌の続きにある、「おへそのゴマは 暗い暗い壺の中♪」の方です。
 
梅雨の雨音と、それから低気圧のせいもあるのでしょうか?
音は遠くの方でなっているような気がして、自分がまるで”暗い暗い壺の中”にいる”おへそのゴマ”になったような気分です。
 
前回、音が良く聴こえないせいで、メガネを失くしたというお話をしました。
実はまだ、新しいメガネを調達していません。
メガネ屋さんに行くのが面倒だからです。
どうせ、アレコレと細かいやり取りが良く聴こえなくて、ウンザリするのが嫌だから...。
 
以前使っていたメガネもあるのですが、微妙に度が合ってなくて...。
しばらくは、耳も眼も不自由な生活が続きそうです(^^;
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆☆ブログランキングに参加中☆☆

よろしければ、ポチリとお願いします(^^)

↓↓↓


難聴・聴覚障害ランキング

↓↓↓


健康グッズランキング

↓↓↓