やっぱり期待どおり(^^)(片耳日記) | 片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

2017年の11月に聴神経腫瘍が見つかり、2018年の5月に摘出手術を受けました。現在は年1回の経過観察通院中。手術により右耳の聴力を喪失。
そんな”片耳生活”のアレコレをブログにしたためています。
試しにgoogleで、「片耳日記」と検索してみてください(^^)

前回、ご紹介したTV番組
昨日28日(土)の夜、

NHK Eテレ

「ろうを生きる 難聴を生きる」という番組。

『聞こえ方はいろいろ!』

”片耳難聴者”の当事者グループ

「きこいろ」の活動が紹介されました。

 
15分間の短い番組でしたが
当事者の方々がとても楽しそうに
活動されている様子が伝わりました(^^)
想像していたとおりの印象でした。
 
自分の得意分野の知識や経験を生かして
運営するメンバーの方々。
カッコいい、素敵です。
 
メガネ型の補聴デバイスも
ちゃんと紹介されました。
もっと時間があれば...。
 
そして、
「きこいろ」代表で言語聴覚士の
岡野さんの言葉。
「自分以外にも同じように悩みを抱えて
いる人がいるんだとか、片耳聞こえない
とこういったところで困っているんだ
ということを知ることで少しでも気持ちが
楽になってくれるといいかな」
 
また、
「きこいろ」主催の
オンラインでの語らいの場で
片耳難聴の当事者でもあり、
この会の発起人で進行を担当する
麻野さんの言葉。
「ちょっとしたことを
共有できるのって楽しい。
それで、別に日常生活のことが
解決するわけではないけれど...」
 
こういう活動に取り組んでいる
人達がいるということだけで
何だか元気になりますね。
 
いろいろな聞こえ方を認め合えれば
社会はもっと楽しくなる。
 
ほんとにそうだなと思いました。
 
見逃した方は、
再放送があるようです。
2020年4月3日(金) 
午後0時45分 〜 午後1時00分

 

 
お買い物アリさん
☆☆ブログランキングに参加中☆☆

よろしければ、ポチリとお願いします(^^)

↓↓↓


難聴・聴覚障害ランキング

↓↓↓


健康グッズランキング

↓↓↓