現在のこと ~自己血貯血と術前評価外来~ | 片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

2017年の11月に聴神経腫瘍が見つかり、2018年の5月に摘出手術を受けました。現在は年1回の経過観察通院中。手術により右耳の聴力を喪失。
そんな”片耳生活”のアレコレをブログにしたためています。
試しにgoogleで、「片耳日記」と検索してみてください(^^)

まだ最終的にお世話になる病院が決まるまでの件(くだり)までたどり着いていないのですが、手術時の輸血用自己血を採るために2か月ぶりに病院へ行ってきたので、今回は一度現在に戻ってそれを書きます。

 

これもまだお話ししていないのですが、2月の末から3月の初めにかけて検査入院をしていました。それから約2か月後の昨日(5月7日)、手術時の輸血用自己血の貯血と麻酔科の「術前評価外来」のために再び病院へ。

 

午前10時の予約だったので、地方在住の私はいつもの通勤時間よりもずっと早めに家を出て新幹線で上京。この日は少し雨がぱらついていましたが、ほとんど傘をさすところもなく(さすが東京)都内の大学病院へ着いたのが午前9時半ぐらい。

連休明けのせいなのか、いつもなのか病院の中は患者さんでどのフロアもいっぱいです。

 

輸血部というところへ行くと、ここだけは待っている患者さんは私の他には誰もいません。ほぼ予約時間どおりに前の患者さんと入れ替わりに呼ばれました。

まず、前回検査入院していた時の血液検査の結果を見ながら医師がいくつか質問し、それにに答えます。(前回の検査から)2か月も経っているので本当は今の状態をもう一度検査した方がいいけど、前回十分濃かったから大丈夫でしょうと、医師。

身長171cm、体重63kgのほぼ標準体型の私の場合、身体全体の血液の量は、

63kg×80ml/kg ≒ 5.0リットル (※体重の8%ぐらい、1kgあたり約80mlだそうです。)

ここから400mlというのは約1割(8%)も...大丈夫なのか。

 

今まで献血もしたことが無かったので400mlも採られて大丈夫かなと心配していましたが、結論から言うと、採血後は特にふらつくようなこともなく、まったく大丈夫でした。

採血は驚くほど速く、始めてから5分ほどで、「もう半分(200ml)いきましたよ」と医師。

10分程度で完了しました。ただ、そのあと水分補給等のための点滴に20分ほどかかりましたが(^^;


このように採血は非常に順調に終わったのですが、そのあとの麻酔科の術前評価外来が劇混み。なんと予約の時間を3時間近く超過!!(連休明けだから?)
全身麻酔のビデオを見て、医師の問診は5分程度で終わりました。
このあと、入院予約の変更手続(手術日の変更があった)のためその順番が32人待ちと、結局1日病院にいることに...疲れた...。

ヘロヘロになって家に帰りついたのが午後7時前。
朝、家を出てから約12時間後でした。

 

こちらのサイトも是非覗いてみてください!!

↓↓↓