これまでの経過② | 片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

2017年の11月に聴神経腫瘍が見つかり、2018年の5月に摘出手術を受けました。現在は年1回の経過観察通院中。手術により右耳の聴力を喪失。
そんな”片耳生活”のアレコレをブログにしたためています。
試しにgoogleで、「片耳日記」と検索してみてください(^^)

<耳鼻科医院その1>

 

電話で違和感を感じた私ですが、その週は仕事が忙しかったこともあり、週末の土曜日になって自宅から歩いて行ける耳鼻咽喉科の医院へ、ここから病院をはしごすることになりました...。

 

その耳鼻科では通常の聴力検査の他、骨伝導による検査も実施。

やはり違和感のある右耳の聴力が低下していることが判明しました。

そこの先生は、「突発性難聴というのもあるけど、そうだとしたらもう手遅れだね。」

とあっさりのたまいました。先生曰く、突発性難聴だと聞こえにくくなってから48時間以内に治療をはじめないと効果がないと。

「ほかに原因があるかもしれないけど、3か月したらまた来て。その時もっと聴力が落ちていたら別の検査を考えます。」

 

なんともつれない診断に納得いかず、とぼとぼと家に帰りました。なんだか右耳が一層閉塞している感じがしました。

 

 

こちらのサイトも是非覗いてみてください!!

↓↓↓