昨日、公開し忘れましたキョロキョロ



本日、手術の写真を載せます。

グロテスクなので、

お嫌いな方は見送ってください。

https://ameblo.jp/ma-samasa1127/entry-12850629090.html

ミニチュアピンシャー レットの女の子

もうじき15歳。3.7キロ。



数年前に歯槽膿漏発覚

今年になり、指摘された側の口が腫れることが度々あり、抗生物質と痛み止めで治療していましたが、餌を食べなくなり始めたので治療をする決心をしまして、今回 手術に望みました。

チャッピーは、心臓が肥大し始めているのと、前回 腎臓の数値が10倍って言う項目があり、全身麻酔が心配な所ではあります。



度々 歯をガチガチ言わせていたので、抜けそうな歯があるのかな?って思っていました。

(なんなら、抜けちゃってくれ!)って...


歯を見るの嫌がるので、私はちゃんと見られない。

診察でも、一本は抜歯だろうって感じでした。


1週間前から抗生物質と痛み止めを飲んでいたので、落ちていた食欲はムラがあるものの食べる様になりました。

痛いのかな?と


餌は柔らかい物をこの缶の三分の一の量を水で伸ばして、食べさせていました。

あとは、薬を仕込むバナナやチーズのおやつ。最近、薬に過敏で丸呑みしなくなってしまった!!!




手術前日は20:00以降、食せません。

当日朝8:00以降は飲食禁止。

人間と一緒だね。




9:00に病院へ...

体重は3.73Kg

点滴等して、15:00から手術開始です。




左奥歯がぐらぐらで、膿が溜まっていたようです。

左は、予定の歯と奥歯を抜歯。(予定の歯は、大きい歯なので器具で分割して抜いたそうです)

左の歯は、膿を出す為に縫合しません。


右側も抜いたそうです。



歯石除去、抜歯後







こちらは、縫合しました。

その方が、早くくっつくそうです。


抜歯3本。

歯石除去

の手術を全身麻酔により行いました。

あと、爪切りも行ってくれたそうです♪




18:00ゴロにお迎え行きましたが、麻酔が醒めきっていないので、22:00、23:00あたりまで飲食禁止と、安静を言われました。



私の事は分かるようですが、家に🏠着いてハウス前で離すと、ベット確認してすぐさまリビングに...

フラフラしながらウロウロ。

リビングが床なので、滑ってしまう。危ない。

ベッドに行くけど、また出てきて同じ行動をするので、扉を閉めました。




扉を閉めたら安心😮‍💨なのか、ぼーっとしているだけなのか大人しい。


寝むそうにこっくりこっくりするものの、寝ないw


落ち着いたので、扉を開け毛布をかけて寝るように💤促します。


ひとまず、潜って寝るんだけど、30分おきくらいにハウスから出て、また入る。

落ちつかない。


私は今日はリビングで寝よう。




チャッピーは心臓が悪く、今後は心臓の治療をして行った方が良いね。との事でした。



ひとまず、明日 どこにも異常が出ないと良いな。

目の下が腫れたり、嘔吐 下痢 食欲不振

予期せぬことが起こるかもしれないからね。




犬も人間も健康が1番です♪

美味しく食べられる歯🦷

匂いが分かる鼻

認識できる目

それらを動かす体。


私もチャッピーも

食べた物が

血となり肉となる

食べる事

磨く事

大事大事えーえー


 

 

 

 

 

 

 

 

わんわんあるある

 

Amebaペット部