はい、ありがとうございます。


んで、今日は“夏越の祓”なので...


クローゼットの掃除やります🧹

 

 http://koyomi8.com/reki_doc/doc_0733.html



 神社⛩️に呼ばれた感がある本日。


色んな事が重なって、今日の午後3時だったか4時に行けたんだけど、その時間に丁度 茅の輪くぐりが行われたし、宮司が祝詞をあげてくれたりで、貴重な時間が過ごせました。

(雨予報で式典も2、30分早まったらしい)


宮司さんが祝詞を上げ始めた途端に、カラス🐦‍⬛が大合唱とか...不思議な事だらけでした。














ちなみに...

形代流しにも申し込んでみましたw


住所 氏名 年齢を書いて、体の悪い部分を擦り3回息を吹きかけた物を神社に渡し、茅の輪のちっこいバージョンを頂き、玄関の表にぶら下げると...

私を困らす何かを玄関先で追い払ってくれるらしい。

500円と1000円がありましたが、もちろん500円で家族全員分のお願いしときました🥺


三連休の最後


朝、のんびりライドするつもりが雨となり☔️

ズーーーっと放置していたクローゼットの片付けを渋々始めました。


次男の部屋が汚く、邪気まみれだから掃除しようとしたら🧹自分で行うって言うので、雨降りの中 窓開けてお互い掃除。

このところ、調子の悪い次男👎

毎週のように、抗原検査してPCR検索を行っている。

今日は茅の輪くぐりは連れて行けなかったけど、掃除して邪気も祓えていると有難いんだけど。



私は別に信心深いわけでもないし、何か信仰している訳でもないんだけど。

この歳になって、神社とか旅行先にあれば行きたいな...とか思う様になったなぁ。オットは嫌いだから、あんま行けないけど。


けど、昔から行われている行事や風水の考え方とか、嫌いじゃないから 知ったりして出来そうな事はやっています。




そんな感じで、6月最終日 今年も折り返しですね。

三連休も充実して良かったな口笛口笛

 

 

エールカードをもらう