じゃばら | まーさのブログ

まーさのブログ

日々の出来事、気になったこと、手作り作品などを載せてます。

先日、『角上』に行った時に

角上に入っている八百屋さんで

じゃばらを発見ポーン





グラムで売っていて

3kg になるように買い


これで税込み  ¥ 1,265


じゃばらは花粉症の症状を軽減させると数年前にテレビで紹介されて

じゃばらのパウダーをネットで購入して毎朝ヨーグルトにふりかけて食べた事はあるけど

あまり実感出来ずにその時だけで終わってしまいましたが、


せっかく生のじゃばらを見つけたので買って


じゃばらシロップにしました。






果皮に多く含まれるナリルチンと言う成分が

花粉症やアトピー性皮膚炎、気管支喘息の症状を抑える作用があるらしいです。



昨年作ったシークワーサーシロップは

酸っぱくて顔をしかめながら食べているキウイに





シロップをヒタヒタに注ぎ冷蔵庫で一晩置くと


何と!


劇的に美味しくなったーゲッソリデレデレ


キウイを食べ終わったら

シロップはお湯割で頂く。ウインク