SCANDALのカゲロウを弾いてみた | 酔弦庵

酔弦庵

弾いてみた動画の記録や機材のレビュー、ニューギアの言い訳など

 

 

 

 

■選曲について

SCANDALの中でもかなり初期の曲の一つですね。

 

唐突ですが、最近ドラムの練習を始めており、この曲を課題曲にしています。

SCANDALの初期の曲は初心者が上達する要素が結構散りばめられており、ドラムもその一つです。

単純にRINAさんのドラムプレイが非常にカッコ良くて好きというのもあります。

 

そんなわけで聞き込んでいるうちに「やっぱりTOMOMIさんボーカルが映える曲は良いな・・・」となってギターでも弾いてみた次第。

同じメロでも1番と2番でボーカルが変わるというのは凄く好きです。

 

ちなみに出回っている音源は「album mix」になっており、今回もそれを使っています。

インディーズシングル版はプレミアが付いていますが、Youtubeに音源は上がっていますね。アルバムバージョンの方が普通に洗練されている印象です。

 

最近は自身で作詞作曲した楽曲がほぼメインのようで、こうした外部作曲者の曲はそんなに演奏していないようですね。

それはそれで仕方ないことだと思いますが、このようなツインボーカル曲も減ってきて少し寂しさはあります。

 

MAMIさんと言えばストラトですが、レスポールもそこそこ使っているのでレスポールで弾いてみたいという気持ちもありました。

 

相変わらず需要が不明なSCANDAL演奏動画ですが、ガールズバンドで弾いてみたいという方の役に立てれば良いですね。

エフェクター沼にハマっている私は色々機材を使っていますが、初心者バンドの場合、どちらのパートもゲインがやや低めの歪み系一発でそれらしくなると思います。

初心者がこの曲を選ぶのは本当に上達への近道になって正解に近いと思います。

 

■演奏について

★MAMIパート

レスポールで弾く気満々だったのですが、どう考えてもストラト、それもバキバキのストラトじゃないとハマらないことが分かり、メイプル指板のストラトで弾きました。

 

バンド全体でのキメ(イントロ)、印象的なリードフレーズ(Aメロ)、ブラッシングを駆使したグルーブ感のあるコード弾き(Bメロ)、アルペジオ混じりのバッキング(サビ)、基礎連っぽいスケール上下(サビ')など、初心者リードギター向け練習曲感が満載です。

 

音色は全編クランチで良いと思いましたが、サビがクリーンの方がハマるのでそこだけは限りなくクリーンに近い音色にしました。

間奏のキメ部分だけ、違う種類の深めにかけたコーラスに替えています。

キメ部分終わりのピックスクラッチは原曲にないのですが、ライブ版をイメージして勝手に入れました。

 

 

 

サビ:CAE3+Clean + ArcherIKON + HBOD + CH-1  + PBReverb

間奏:CAE3+Clean + ArcherIKON + SHOD + CE-5  + PBReverb

それ以外:CAE3+Clean + ArcherIKON + SHOD + CH-1  + PBReverb

 

★HARUNAパート

こちらはギターボーカル向けな普通のコード弾きです。

ストロークパターンもMAMIパートに比べればシンプルな演奏になっています。

 

音作りはMAMIパートとほぼ同じで、音色の使いどころも一緒です。

メインのSHODはMAMIパートより少しゲイン下げ目、クリーンのHBODはゲイン上げ目で微調整しています。

 

間奏で違うコーラスにするのはあまり意味がなかった気がしてHARUNAパートではやっていません。

 

サビ:CAE3+Clean + ArcherIKON + HBOD + CH-1  + PBReverb

それ以外:CAE3+Clean + ArcherIKON + SHOD + CH-1  + PBReverb

 

 

■使用ギター選定について

HARUNAパートはテレキャスタイプ、MAMIパートはストラトタイプと、イメージに準じたギター選びをしています。

MAMIパートでレスポールはまた次回のタイミングで使いたいです。

 

■使用ピック選定について

最近ずっと使っている陰陽座モデルです。