L'Arc~en~Cielのspirit dreams insideを弾いてみた | 酔弦庵

酔弦庵

弾いてみた動画の記録や機材のレビュー、ニューギアの言い訳など

左手の指を負傷して演奏ペースを落とさざるを得ないので投稿ペースも少し落とします。。。

 

 

 

 

 

 

 

■選曲について

アコギのコードストロークバッキングが目立つラルクでは割と珍しいタイプの曲です。

 

昔、ラルクファン繋がりで知り合った方がラルクのギターの中でこの曲のアコギパートが一番好きと言っていたのを思い出します。

渋い選曲で、さすがドエルは違うと思った記憶。

そんな繋がりも疎遠になってしまった寂しさとともに選曲しました。

 

 

バンドピースを手に入れたので、弾き切って売却しようと思ったのですが、弾いている途中でSMILEの公式スコアを持っていたことを思い出し、半分はバンドピース、半分は公式スコアを参考にした感じになりました。(個人的にあまりSMILEに入っているイメージがない曲なんですよね・・・)

 

日本語詞も英語詞もそれぞれ良さがあって好きなのですが、シングルの日本語詞バージョンで弾いてみました。

 

バンドで弾くならボーカルにはアコギを持って歌ってほしさもある曲ですね。

 

■演奏について

アコギはほぼ一発撮りな感じです。

特に難しいことはしていないので勢いですね。

間奏はキメを合わせようとせずにストレートに弾いても良かったと思いました。

少ないコードでここまでカッコ良い曲に仕上げられているのはさすがのhyde曲です。

 

エレキはイントロ等のスチールギターによるスライドプレイ、間奏(?)の不思議な音の単音プレイがそこそこ目立つパートですが、バランスが悪くなったので完全にバッキングに徹しました。ライブでもそのように演奏されていたはずです。

バッキングといってもリズムの取りにくいフレーズだったり、その通り弾いてもいまいちになるというラルクらしさのあるパートでもあります。

スコアは参考程度にして、kenさんの意図やライブでのプレイを頭に描きながらラフに弾くのが本当に試されますね。

噛み砕くのが非常に大変なのですが、乗ってくるとkenさんが憑依した気分になって楽しい時もあります。

 

音色はいつものクランチメインに入手したばかりのコーラスを薄くかけっぱなしで弾いてみました。

コーラス感はないですが、ほんのり厚くなった感じがして狙い通りな音になりました。

 

音作りメモ:

すべて:CAE3+Clean +BD-2W +CH-1

 

■使用ギター選定について

アコギはストローク中心のJ-45です。何曲か酷使したこともあり、弦が死につつある感じでした。

エレキはいつものストラトです。

 

■使用ピック選定について

アコギは最近使っているワンピースピック、エレキはkenモデルです。