黒夢のMARIAを弾いてみた | 酔弦庵

酔弦庵

弾いてみた動画の記録や機材のレビュー、ニューギアの言い訳など

何となく5日毎に更新していた動画ですが、弾く時間の確保が難しくなりつつあるため今後はペースを落とします。

 

 

 

 

■選曲について

黒夢を弾くなら弾くことになると思っていた曲です。

これも黒夢の中でかなり上位です。

 

シングル発売時に歌詞が載っていなかったのが衝撃的だった思い出がありますね。

 

 

■演奏について

クランチの裏打ちがほとんどです。

腕が疲れてリズムが狂うと非常にカッコ悪いので集中力を持って弾きました。

 

間奏部分は何故かスコアに載っておらず、そこだけ耳コピになります。

 

普段はDAW側でもリバーブを掛けているのですが、イマイチだったのでセクションによってリバーブは切ったり弱めたりしてドライ感を高めています。

 

弾いてみて改めて思うに、転調の仕方がクールですね。何食わぬ顔で弾きましたが、内心テンションが上がる箇所でした。

 

 

■使用ギター選定について

クランチでチャカチャカ弾くのでテレキャスのつもりでいましたが、実際弾いてみると全然ハマりませんでした。

どうもシングルPUだとダメみたいなので開き直ってレスポールにしました。

ギター選びが活きた曲ですね。

 

■使用ピック選定について

机の上にあった、豆しぱみゅぱみゅピックです。