L'Arc~en~CielのCaress of Venusを弾いてみた | 酔弦庵

酔弦庵

弾いてみた動画の記録や機材のレビュー、ニューギアの言い訳など

久しぶりに一人で弾いてみました。

■選曲について
かなりのブランクを空けての動画なので、ラルクで行きたいと思っていました。
が、一通りブロックされてしまっているのでライブ版ならどうだろうという実験をしつつ、ブロックされてもショックが少ない簡単めの曲という選曲です。
ちなみにライブ音源は複数選んだ結果、20thライブのものにしました。
ライブ版は歓声が入っていたりして、弾いていて恥ずかしいのですがやむを得ません。

ラルク曲はなるべく心境にシンクロした曲を選ぶというスタンスも貫いています。




■演奏について
ギターのテクニックが取っつきやすい形で詰まった、とても教材向けな曲です。
コードが分からなくてもギター演奏のツボが抑えられるようになるという意味でも、ギター初心者のラルクファンには是非ともオススメな一曲。
この曲では薄いオーソドックスなコード弾きが多めのC'est La Vieも併せて練習すると良いと思います。
誰に向けて言っているのか分かりませんが。

スコアは参考にしていますが、弾き方はライブ版に寄せています。
これからはライブ版でいくことになる場合は、全部ソロが異なるというラルクならではの味わいと苦労がありそうです。

今までのエフェクターを処分してしまった関係で、音作りはAxeのプリセットをお試し的に使っています。
未だに使いこなせていないというのが困ったところ(´Д`;)

音作りメモ
クランチ:USA IIC+
ソロ:自作オリジナル