陰陽座の面影を弾いてみた | 酔弦庵

酔弦庵

弾いてみた動画の記録や機材のレビュー、ニューギアの言い訳など

前回に引き続いてというか、懲りずにというか、陰陽座の「面影」を弾いてみました。

■選曲について
招鬼パートがメインですので、下手パート縛りでも「弾かないのかよ」と思われる箇所がない曲であります。
我らが招鬼作曲ということもあったり、曲としては弾きやすい方なので、少し弾き慣れていたというのが選曲の理由です。


■演奏について
今回の試みとして、メインギターのスイッチを活用して一発撮りが目標となっておりました。
~Bメロまで:ダイレクトリアON、裏でBメロ用のクランチスタンバイ
Bメロ:ダイレクトリアOFF
サビ:ダイレクトリアON
2回目のサビの途中:Bメロ用のクランチを解除しつつ、ダイレクトリアOFF
ソロ:フロントPU
サビ:リアPU
ラスサビ前:フロントPU
最後まで:リアPU
という感じでやってみましたが、音を作っておいて足元で操作しろよとも思います。
普通にボリュームを操作するだけで出来ないのかとも思います。

まぁ、このくらいの変化であれば手元だけでいけるという実験的な要素があると思っていただければ。
ワンタッチで作った音を呼び出せると、ライブで動きすぎても大丈夫ですね。

また、録音ソフトの設定をいじってみたところ、戻せなくなり、微妙にテンポが乱れています。
出来る限り頑張ったのですが、直し方が分からなくて諦めたのも残念です。
上記の通り、スイッチの操作加減が難しくて撮り直せなくなっています。なんてこったい。

曲的には最後のサビ前のちょっとしたところが一番難しいですね。

ソロをもう少し荒々しく弾ければなぁと思いつつ、ピッキングハーモニクスでそれっぽさを稼ごうとした感じです。
特にサビ前でスイッチを切り替えてギューンというのは個人的に燃える展開です。