意識をいつもの席に座らせて聴くようにしたら

次まで長いな~ という気持ちが

あまり起こらなくなった それでもやっぱり

自分ちで パソコンから出て来る音を聴くのと

ホールで すぐそこから出て来る音を聴くのとは

当然ながら全然 迫力も感動も違うわけで

 

こないだのマタイの追記

ハーフタイム後

オーケストラの皆様が出て来て 来たのに

拍手が起こらなくて えーー どうしよう

どうしようって おまえが手ぇ叩けよ!!

こういう自分がホント嫌い 日本人丸出し

 

別の団体名義の公演の時 同じことがあって

なるほど いつもの定期公演は特別なんだな

と学んでいたから 今回は

お客さんの多い公演だとこういうこともあるのか

と学んだ次第 それよりなにより

自分のダメさ加減に 今思い返しても幻滅する

 

あと 公演後のカーテンコール? で

最後にヴァイオリンの皆様にも拍手があって

私 前から なぜヴァイオリンは無しなのか

一番お忙しいのはヴァイオリンではないのか

と常々疑問だったので これは良かった(ナニサマ!)

 

飲まなきゃ良かった 頭が回らない 指も

土日飲まなかった分 余計に回ってる

 

 

女の勘というのがサッパリ働かない人生だったが

最近はいくらか 直観的なものが当たるようになり

 

小さな情報を組み合わせて こうだろう というのはともかく

先日は たまたまテレビを観ていて

今ここにいるんじゃないかな とふと思って

どうやら当たっていたらしい とか

正誤はともかく なんとなくそんな今日この頃

 

自分は何もできないし 正直なところ何もやりたくないし

これから何をすればいいのかもわからないし というのは

時々ドカンと来る 月のサイクルが重なると倍増する

 

でも こないだふと思ったのは とりあえず

このまま生きていていい という感覚だった

 

本当に何もしてなくても 心底だらしなくても

そのままでいい とりあえず 生きていていい

 

あともうひとつ とりあえずは

「おしごと拝見」が私のしごと

だから行ける時は行くべき という感覚

ひとつ 取ればいいのに取ってないチケットがあって

まだ迷ってる自分は 間違ってる気がする

 

 

顕在意識と深層意識はまだ理解できてないけど

願望と言い換えた場合

 

表層的な願望が叶わない人生だった

こうなればいいのに みたいな願いは

ことごとく蹴散らされた(笑)

 

でも 今になって思うと

深いところの 例えば

経済的に困らないとか

危ない目に遭わないとか

信じていた人に裏切られるとか なんというか

生命にかかわること? については

なんだかんだ ここまで無事にやって来られた

守られていた というべきかもしれない

 

前者に関しては 身体的な問題 肉体的な問題 に

相当 悩んだり苦しんだりして来たし 今もそうだけど

生命にかかわるところまではいかないレベルの問題で

ある意味 気にさえしなければ大丈夫なこと

ただね 一応女だし 一番イイ時代を棒に振った

という気持ちはまだあるね

夏服とか 水着とか

普通に コンプレックス無しで 着たかった

 

それと引き換えに 強力に守ってもらえたのかもしれないので

あまり文句言っちゃいけないけどさ

 

大きな願いは叶わないらしいことは

少し前から気付いてた その代わりに

自分と 自分の大切な人たちが

安全に 健康に 幸福に 生きていられるなら

私の願いなんて まぁどうでもえぇじゃないか

 

だから

私が緊張したり心配したりするのは間違ってて

私は安心して 信頼して むしろぼーっと(笑)

いつもの席に座っていればいいのだ

そうすれば すべてうまくいくのに

ときどき 気にCが発動してしまう

 

そうであって欲しい が 修行の足りない私は

そうですよ 合ってますよ と 誰かが言ってくれれば

楽なのに と考えてしまう

該当チェックポイントを挙げている動画がいくつかあって

かなりの割合で該当するのだけど

決定的なところが外れてて あぁ だめだ 違うかも と

ガッカリしてしまう

いつも笑顔 とか 声がやさしい とか あとなんだ

とにかく 私の属性に わっかりやすく合わない内容なのよ(涙)

 

そうであって欲しい ていうかさ

ここまであれこれ 違和感だの 生きづらさだの

そこまで深刻でなかったとはいえ

ひととは違う を抱えて やっと自覚できたのに

ブー! あんたは違う あっち側! って言われたら

いや~ 笑うしかないよね~(笑)

 

ほんでも すべてに理由があるなら

自分の名前と誕生日を 信じなきゃいけないのかも

そこに何か 何かって決まってんだろって話だけど

込められているものを信じて

そのように どのようにもわかってんだろって話で

生きていればいいのかも そこまでわかってて

なんでそのように生きられないのか 幻滅する