私は路面電車(Straßenbahn)の方が馴染みがあるけど

街の中心では地下鉄(U-Bahn)で

郊外に出ると地上に出て路面電車になるような大都市では

まとめて市電(Stadtbahn)と呼ばれているような気がする。

そっか、フライブルクは街の中心でも路面電車だからか。

近郊電車(S-Bahn)との区別がややこしい。最初の数日だけ。


カールスルーエで「また」事故があったらしい。

ここ1年、路面電車絡みの事故がやたら多いなと感じるのは

それだけ聴き取れるようになったってことか。


以前Dクンが「路面電車の事故は非常に多い」と言ったことがあったが

ふた夏を過ごした程度ではその言葉を受け入れるだけの知識も経験も無く

三度目にして、それが事実であることを知った。


帰国後カールスルーエで衝突事故があったことを知って

衝撃を受けた記憶があるから「また」は間違ってないと思う。


フライブルクしか知らない私は

路面電車イコール環境保全/都市計画など

良い面ばかり強調したがっていたけれども

Dクンが言うとおり、そこに住んでいる人達からすれば

良い面ばかり見てはいられないのかもしれない。


実際、車と同じ右側通行の路面電車に慣れるまでには

相当時間がかかった。慣れて来た頃がまた危なかった。

確かに便利でエコな乗り物なんだけど

その前に、常に規則を守って、常に注意を払って。