
いい天気なのでホルベンに行って来ました。
そしてもちろんシュヴァルツヴェルダーキルシュトルテを。
今までで一番キルシュリキュールがキツい!
昼抜きの腹にはこたえましたが
そのおかげで何とか完食。
外で食べてる人達の昼ごはん、美味しそうだったな~。
そういえば温かいジャガイモ、まだ食べてないな~。
クラスに馴染む努力は放棄した。
ペアワークの時は別として
あとは黙って座ってれば時が流れてくれる。
去年と違ってクリスが指名しなくても皆バンバン発言するし
彼も私に関しては好きにしろ、というスタンスに見える。
私が悪いんだから仕方ない。
皆に年齢がバレたことでラクになった部分もあるのかもな。
でも私にとっての「現実」がしっかり見えたことは
これからの人生の糧になると思うから…
しかしながら
あんなペラペラ話してるくせに文法知識そんなん!?
という気持ちを今日初めて抱いた。
じゃあ普段のアレはなんなん!?
私は毎日どんな「ドイツ語」を聞かされてたん!?
やっぱり「やりかた」を考えた方が良さそう。私だけの「やりかた」を…
カフェで去年一昨年と同じ席に座ったこともあって
ひとりホルベンは少し寂しかったけど
バス待ちの間にあちこち歩いて
今まで気付かなかった教会や家並みを満喫出来た。
ホルベンも数少ない3年連続訪問地。
ここの良さは、変わらないこと。
同行したいと言ってくれた子もいたんだけど
最後はひとりで来るべき場所だと思ったので…
やっぱりこのバス路線に勝るものはないね。
1番線からの路線に再チャレンジするより
もっかいホルベンに来た方が幸せかもしれない。
でも…
今日の記憶を一番手前に置いとこう。
この記憶もどんどん薄れてしまうんだろうけど
でも確かにそこにいた、って実感こそが大事だから…
私信:
去年ちゃんと代行バス調べれば良かったとすごく後悔してます。
いつか一緒に訪れる日が来ることを願ってます。