Vielen Dank, tara-san! Ich konnte endlich wieder hier den Film sehen!!
taraさん、教えていただきどうもありがとうございました!
ついに日本で観ることが出来ました!
フライブルクで観た時はドイツ語字幕+先生の解説付きだったので
わからないなりにポイントを押さえて楽しめてたつもりだったけど、
日本語字幕で観てビックリ、読み取れてなかった場面がたくさんあった。
アレックスのガールフレンド:ララの心境。
アレックスの作り出した「東ドイツ」の意味。
本当に良く出来ている映画。
いろんな要素が注意深く組み立てられていて、しかもコミカル。
前から書いてるけど、こういう「作り込まれた」映画が、私は大好きだ。
まるでドイツ語のようだよね。
ドイツ映画の「歴史」の描き方も好き。
日本では、こんな風にコミカルに描くということは、まだ出来ないと思う。
『わが教え子、ヒトラー』もそうだった。
ちりばめられた「おもしろさ」にどれだけ気付くことが出来るか。
観る側のセンスが問われるところ。
アレックスの相棒のデニスは『Nordwand』の宣伝で
「テレビでドイツ語」のインタビューに答えていた俳優さんだったのねー。
西のデニスと東のアレックスが仲良くやる、ということも
「東西統一」の一つだったわけだけど、彼自身ベルリナーだと
インタビューで語っていたので、説得力があった。
それと… ダニエル・ブリュールくん ist wirklich attraktiv!!![]()
http://www.good-bye-lenin.de/ ←音が鳴ります要注意