080823_1003.jpg
メンザ(学食)の隣にあるパソコンルームが閉まっていて、仕方なく
大学図書館に行ってみたんだけど、やっぱりここのパソコンは使えない
(Windowsではないので使い方がわからない)。
聞きゃいいんだけど何だか面倒で諦めてしまった。

月・火の午後は何かと忙しいので、以後パソコンは使わないことに。
いただいたコメントは帰国してからの楽しみにさせていただきますね!

Lischenさん:
携帯からメールします!

でもって急遽「ぶらりシュトラーセンバーンの旅」に切り替え。
まずリニエ1でスタジアム方向の終点まで行き
taraさんのカフェの証拠写真を撮った後、反対の終点まで一気に乗る。
実は去年の最寄り駅から向こうには行ったことがなかった。
さすが「水の方」だけあって緑がいっぱい、隣駅はこんなに拓けてたんだ!
初めて見るフライブルクの景色を楽しんでいたら車掌さんが来たぞ…
わずかに「車庫」入りしちゃってました(汗)。
スタジアム側の終点はグルリン!と一周する感じなので気付かなかった。
ドアを開けてもらって降車、別の車輌に乗って「馬」まで戻って
久しぶりに「ハイツマン」でパンを買って洗濯しに寮へ。
そう途中から晴れ間が出て来たんです。
UVケア忘れて出て来たのでそのためにも。

話声が聞こえててもビビらなくなった。ドアを開けたらMくんと
私の向かいの部屋の彼が立ち話をしていた。初めて顔を見た。
月の半ばに旅行?から戻って来てしばらく彼女が同居してたみたいで
顔を合わせにくかったんだけど、やっと「ハロー」が言えて気が楽になった。

コーヒーを入れようとティファールの湯沸かし器を使ってたら
Sくんがゴミの仕分けをし始めてまた「ハロー」。

実は私は全くの「お客さん」で、何ひとつ仕事を振られていない。
掃除が出来ない私としては、少し心苦しいが本当に助かる。
他の寮では持ち回りで共用エリアの掃除が回ってくるらしいけど
ここではなんとなく誰かがやる…という感じで、
もしやらなきゃいけないことがあれば必ず言って来るはずだから
それまで待ってみよう…と思ってたら最終週になってしまった。

ほぼ男所帯だし、わざわざ頼まなくていいや、ということなのかもしれない。
女子学生が帰って来たら状況が変わるのかもしれないけど。

さて、そろそろ出掛けようかな。今度はリニエ2の終点まで行ってみます。

私信:
朝に毒を吐いたおかげで今日明日楽しめそうです。
そうそう例の深緑のシュトラーセンバーンだけど
1回だけ、お座敷列車状態になって走ってるの見たよ。
中で皆ビールとか飲んでた。
昨日先生がその「Ich bin Freiburger!」のTシャツ着てた…欲し~(笑)!