080816_1749.jpg
カールスルーエはゆう兄のイメージにピッタリの優雅な街だったよー!
スタジアムからの帰りにまたma-が道に迷っちゃって
ほとんど観光が出来なくて残念だったけど
扇状の街は本当にステキだったよ!また行きたいなー!

そんでもって、伸二兄は…
もっとボールが来ればもっとピカピカなのになーと思ったよ。
でも80分間も伸二兄が観られたなんて、スゴイことだよね!
嬉しかったよー!
まこウサ

思いがけず日韓5人旅となったカールスルーエ。
州周遊チケット27ユーロ÷5人=ひとり5.40ユーロで行けちゃいました。
鈍行列車がちょっと長かったけど、でも遅延もなく、満足。

そんでもって、小野選手は…
いやその前に、スタジアムの警備が厳し過ぎ!!
ペットボトルはki-さんに預けて入ったんだけど
念入りなボディチェックの後の持ち物チェックで引っ掛かったのがなんと
リターチョコと日焼け止めクリーム!!
没収ではなかったけど一時預り所で「チョコとクリーム」って書かれた(笑)。
さらにスタジアムに入ってまたボディチェック。

既に試合が始まっていて焦ったけど、小野選手、頑張ってました。
なんというか、細かいことにいちいち凹んでらんないな、と思った。
寮に閉じ込められてるとか。そんなんどーでもええ。

しかし「小野伸二が今ここドイツでプレーしている」という事実は
まこちゃんも含めて、それほど驚くべきことではなく、いたって自然だった。
むしろ彼等がどれだけドイツのファンをビックリさせてくれるのか、
それが気になって感動に浸っている暇がない。
一度だけ隣から「シンジオーノ」と聞こえたけど決定的な仕事がなく…
周りの下手さ加減も加わって、この先どうなるか、ちょっと心配。

帰りの列車の中でki-さんが
「小野と同じ国にいるなんて、なんか不思議。」と言ってたけど
私にはその感動が欠落してしまっているのか、
それとも既に超越してしまっているのか…

それはともかく、カールスルーエのスタジアムはなかなか雰囲気が良く
またリーガはポカールとは比べ物にならない盛り上がり方をするのだなと実感。

帰りにショッピングモールでチキン&チップスの「ノーマル」を買ったら
予想の三倍量!今それでビール飲んでます。

トミーのホッフェンハイムはアウェイで大勝したようですね。
昇格したばかりなのにスゴイ。
トミーの笑顔にはもう何度も救われてる。
彼のホスピタリティには本当に感動。
サッカー選手みんながあんな風だったらなぁ…。

さて明日は我らがフライブルクの開幕戦。
ホーム立見席はサマーコースの学生でごった返すと思うので
敢えてアウェイ立見席にチャレンジしようかなと思ってます。
sa-さんが一緒だから少し考えないと。

試合後はki-さんと合流してエメンディンゲンのワインフェストへ。楽しみ☆