今日は名波の誕生日なので。ケーキ


昨日の打電:


サッカーダイジェスト114ページ

名波笑ってるよ


J2記事の中のヴェルディのページに

J1昇格「ほぼ確定」に喜ぶチームの写真が。


廣山と服部に挟まれたスーツ姿の名波は嬉しそうだった。

セレッソで果たせなかった目標が果たせて良かったね。


岡野みたいに定年(60歳)まで働くなんて無理だろうけど

できれば、来年も現役を続けて欲しい。


ジュビロのサッカーを観ていた頃の私は

試合の内容なんて全く理解できず、

ただゴールが入れば喜ぶ、という観方をしていた。

当時のジュビロはそれでも充分楽しむことができたのでね。


レッズのサッカーを観るようになった今でも、実は

試合の内容についてはほとんど理解できていない。

でも、「つまんなかった」という感想しか書けない試合を

1年間がまんして観続けた成果が今、出て来た気がする。


名波のサッカーは、おもしろかったのだ。

簡単に倒されたりボールを奪われたりもしてたけど、でも

名波の繰り出すパスにはドキドキさせる何かがあったし、

彼のパスが試合を大きく動かす瞬間を何度も目撃してきた。


もしかしたら名波のパスに至るまでのパスワークも

相当おもしろかったのかもしれないな。

そればかり観ていたので気付かなかっただけなのかも。


想像力が補っている部分も多々あるだろうけど、

ピッチにいる名波を思い出そうとすると、そういうシーンが浮かぶ。


今みたいに「どこ蹴ってんだよ!」と怒鳴ることも無かったな。

ちゃんと「意思のある」パスだったから、とも言えるし、

彼の「意思」を酌んで走ってくれる仲間がいたから、とも言える。


2004年の夏、ジュビロを打ちのめした長谷部のドリブル突破に

魅了されて私はこちらの世界に「転向」してきたわけだけど、

名波のパスワークを超えるものはまだ見出せていない。

というか、一生ないかも。「最初の男」を超えるものはそうそう無い。


指導者としての名波にも期待しているんだけど、今は

一日でも長く現役を続けて欲しい。それだけです。


しかし… 誕生日を確認するためにウィキをチェックしたのだが

「二児の父」って書いてある。いつのまに二人目が…がーんガーン


名波も35かぁ… ということは私も… ひぃぃ叫び