優しい世界を作る。

林 誠です。⇒ 自己紹介はこちら

 

 

やるべきことが多すぎて


手が回らない。
パンクしてる。


全部をこなそうと頑張るけど
中途半端になってしまっている。


それどころか
何も手が付けられないこともある。


いっぱいいっぱいで、
一日の終わりはいつもヘトヘト。


会社員として働いていたころ
しょっちゅうこんな風に思って
いました。


どうして自分だけこんな忙しいのか。

周りから聞かれて手が止まることが

しばしば…

 

 

一瞬だけ止まるならいいけど

それも大変だよねとほおっておけなく

なって自分のことが進まない。

 


次から次へと
素早くさばけないといけないけど
要領が悪いから仕事が進まない。


だから自分は周りから認められない。


信じていました。
毎日がしんどかったです。


しんどい思いをしてばかりだったのが
3つのことを意識することで
心が楽になりました。



今やることは何か。
わかるようになって

気楽に、最初の1歩を
踏み出せるようになりました。



やることがたくさんあって
押しつぶされそうになっている時に
意識する3つ。



1.全部やらなくていい。


例えば
以前仕事をしているときに
私がよくやらかしていた行動です。


会社では
個人で仕事をするのではなく
部署ごとにやっていきます。


その中で、一人ひとりに役割があります。


そうは言っても
自分の役割だけやっていくことは
難しいです。


急に仕事をふられたり
他の人から相談されたり
ヘルプ!と頼られたりします。


私は、
上司に、急にふられたり
同僚に、これどうしますかと
ヘルプされたりしたら


それまでやっていた自分の仕事を止めて
そっちに意識を向けてしまっていました。



ひどい時には
今までやっていたことをそっちのけで
頼まれごとを優先



定時を過ぎてから再開。


頼んできた人は
定時でお疲れさま~と帰っていく。


残業しながら
なんでこんな忙しいんだ。


愚痴りながら仕事をしていました。


それ、

今やらなきゃいけないことですか?


上司から急に仕事を振られる
同僚から助けを求められる


あなたが頼られている証拠です。


頼られているからといって
何でもハイハイと受け入れてしまっては
やることばかり増えてしまいます。


その中には
あなたじゃなきゃできないことは
そんなにありません。


なんでもかんでも
あなた一人でやる必要はありません。



今、手一杯だったら

上司には
今の仕事はここまでにしなきゃいけない
んですが、
どうしましょうかと聞いてみる


同僚には
ごめんね、今手が離せなくて。
○○さんに聞いてみてと
別の解決策を提案する。


こう言ってもいいんです。


言われた人がどうするかは
その人の問題だからです。


もちろん
余裕があったら引き受けてもいいですよ。



2.できることを一つひとつづつやる。

毎日、一つのことだけをしている方は
いません。

たくさんのことをやっています。

仕事
家事
育児
介護
近所づきあい


いろんなことが
同時並行にやってきます。


全てのことを

同時にすることはできません。


あなたの体は1つしかありません。
1度にできることは1つだけです。


それなのに
一気にすべてをやってやろうと
思うことが間違っています。


まずやらなきゃいけいないと
思っていることを書きだします。



リスト化です。


その中で
一番最初にやらなきゃいけなこと
優先してやるものを考え
ます。


そして、やる順番を決めます


そうすると、
今すぐにやらなくてもいいものが
見えてきます。


あなた以外でもできるものが
見えてきます。


後は、
順番通りに一つひとつ進めていきます。


この時注意しておくのが
終わりの状態を決めておくことです。


ここまで出来たらおしまい。
これ以上はやらない。

決めておかないといつまでたっても
終わりません。


やることが進まなくて
溜まる一方です。


3.7割の出来でもいいやと思う。

完璧にやろうとしないことです。


完璧にという基準は
あなたが思い込んでいるだけ
です。


他人から見たら7割でも十分。


ひょっとしたら5割でも
完璧と思うことだってあります。


例えば試験。
試験ですから、全問正解したら満点です。


その試験、満点じゃなかったら
合格できないでしょうか。


違います。
合格ラインが決められています。


完璧に
全問正解じゃなくても
合格することができます。


一つでも間違えたら終わり。


そう考えてしまうと
かえって力が入り過ぎたり、
終わるのかと
不安な気持ちを感じたりします。


これではまだダメだと思っていまい
いつまでたっても終わりません。


そうならないように
7割の出来でもいいやと
思うようにします。





1.全部やらなくていい。
2.できることを一つひとつづつやる。
3.7割の出来でもいいやと思う。


3つのことを意識すると
たとえやることがいっぱいあたとしても


今からやることはコレと
シンプルに見ることができます。


気持ちが楽になって
目の前の1つのことに集中できる
ようになります。


気持ちが楽になって
物事がスイスイ進みます。


できた!
やれた!


思えるようになります。


応援しています。

 

 

 

4週間継続
マインドフルネス実践講座
 

2月26日~3月11日まで

期間限定でメルマガにて募集しています!
 

 

 

 

≪「なんでいつも自分だけ…」が消えてなくなるメルマガ≫

 

読むだけ気持ちが楽になる。

 

うつうつとした気持ちから解放される。

 

そんなメルマガです。

 

 

気をつかう毎日。

なんでいつも自分だけが…と思ってしまう。

自分を責めてばかりですぐに落ち込む

 

ずっとこのままと思わなくていい。

その気持ちから抜け出せます。

 

メルマガを読んで楽になってください。

↓↓↓

(登録は無料です)

(簡単にやめられます)

 

《7日間の無料セミナーから始まります》

【1日目】利き手でない方の手を使う

【2日目】3回、深呼吸をする
【3日目】食べることに専念
【4日目】姿勢を意識
【5日目】感謝することを見つける
【6日目】足の裏を意識する
【7日目】ほほ笑む

 

どうせ何も変わらない

から

ひょっとしてそんなことないかもと

思うことができる

 

一歩踏み出す気持ちが持て

実際に踏み出せるようになる

メールセミナーです。

※終了後はメルマガに自動移行します。

 

 

さらに今なら、

期間限定で2つの特典をプレゼント中

 

いつも自分を責めてばかりのあなたに

ピッタリの特典です。

 

特典1

あなたの自己肯定感は高い?低い?

自己肯定感チェックシート

※低くても大丈夫。上げる方法も教えます。

 

特典2

癒しの効果もある

マインドフルネス瞑想誘導音声

 

 

この機会にぜひ受け取ってください。

 

  \メルマガを/

(簡単にやめられます)

 

 

メルマガ読者には

いち早く講座の情報をお届けしています。

 

 

 

いつまで自分のことを嫌いでいるのですか?

自分を好きになりたい、

でもできなかった。
 

あなたが悪いのではありません。
 

あなたにあったやり方に

出会えなかっただけです。

マインドフルネスで体で感じる方法。
心の仕組みを理屈で理解する方法。
 

お互いのいい所を組み合わせたやり方を

お伝えしています。

 

あきらめないでください。
必ず見つかります。

 

見つける手助けをしています。

 

 

 

【マインドフルネス体験講座】

 

 

 

 

\考えすぎちゃう人におススメ/

【マインドフルネス基礎講座】

 

 

 

 

\もっと自分に自信を持ちたいと思っている方/

【紙に書くだけで折れない心が簡単に手に入る 自分に自信がつくやさしい教室】

今日からすぐできる心理学メゾット

 

 

 

 

 

どうせ私なんか…

何をやっても無理。

 

以前の私も同じように考えていました。

 

だからわかります。

一歩を踏み出すのが怖い。

上手くいかなかったらどうしよう。

 

自信がない。

自分を信じることなんて無理。

 

安心してください。

ほんのチョットしたコツをつかめば

その心配はウソのように消えていきます。

 

コツがわかれば、

あっ、こんなことでよかったんだ。

 

そう思える回数が増えていきます。

 

笑顔で過ごせる毎日を手に入れる

ことができます。

 

一歩を踏み出すあなたを

応援しています。

 

 

※どの講座もオンライン(ZOOM)で受けられます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 
ポッチっとしてくれてありがとうございます。
 

SNSやってます。

 

                

フォローお願いします。

 

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。