優しい世界を作る。

林 誠です。⇒ 自己紹介はこちら

 

 

普通という言葉。


どんな時に使いますか?
どんな時に言われたりしますか?


話していて
自分が言ったことに


普通はこうするでしょ。
普通そういう考えにならないよ。


こう言われて
あれ、おかしいのかな?


そう思ったこと、
1度や2度あると思います。


たまに言われて
そうなんだと深刻にならなくて
笑いがおこるのならいいですが


何度も言われ続けると


他の人と違うんだ。
変わっている人間なんだ。


周りから責められていると
思うようになっていきます。


そして
普通の人ができることができない
劣っている人間。


自分で自分を責め始めます。



勘違いしないでほしいのですが


普通なことは
人の数だけあります。



今、地球には
約80億の人がいます。


ということは
約80億の普通があります。


普通、違うよね。


こう言われたとしても


言った人が考える普通なだけであって
あなたの普通と違っていても不思議では
ありません。



むしろ違うのが当然です。


普通○○○と言われたとしても


落ち込む必要はありません。


変わっている人間。
みんながやれることができない人間。


自分を責める必要もありません。





例えば
牛乳パックの捨て方。


今はリサイクルできるように
スーパーの店頭などに回収BOXが
置かれています。


私の子どもの頃なんか
燃えるゴミとして出していました。


高校1年生の時
部活の夏合宿がありました。


昼食で1ℓ入り紙パックの飲み物を
各自のコップに注いでいきました。


食欲さかんな高校生です。
しかも夏でいっぱい動いた後なので
水分が欲しいです。


あっという間に空っぽになりました。


空になったパックをそのままゴミ箱に
私の目の前でポイしたヤツがいました。


すかさず言いました。


バカだな。
紙パックはこうして潰してすてるんだよ。


折りたたんで平らにしました。


そうすると周りの人から

おお、なるほど。
ゴミが減るな。


ビックリされました。


私の家ではこうやって捨てていたので
普通のことだと思っていました。


でも、普通じゃなかったんですね。



普通は人の数だけある。


それなのに
どうして普通という言葉があるのか。


おそらくですが
多くの人が何となく
同じような考えや行動をする。


なんとなくそうする人がたくさんいる。


それを普通と呼んでいるだけです。



極端な話


10人の人がいて
6人が同じ行動をすれば
その行動が10人の中では
普通の行動になります。


残りの4人は、普通じゃなくなります。



でもこれは
10人という小さい集まりの中だけ。


もっと人が多くなれば
普通じゃないと言われた4人の行動が
普通になったりします。


普通はいくらでも変わります。



周りと違う行動ばかりしている。
他の人と違う考えをしがち。


それで自分を責める必要はありません。



日本では周りと合わせることが正しいと
小さい頃から教えられてきます。


なので
人と違ったら恥ずかしいと
考えるようになってしまいます。


それに、
多くの人と一緒であった方が安心感を
得やすいのもあります。


だからといって
多くの人が行っていることが
普通なことではありません。


一人ひとり考え方、感じ方は違います。


普通と言われているものは


その時あなたの周りにいる人たちの
半分を少し超えた人たちがやっている
ことにすぎません。



普通ではなく


たまたま今いる人たちの多くが採用した
色々なやり方のうちの一つに過ぎません。



相手と違う。


当然です。
違う人間ですから。


大切なのは、
お互い違うことをする人間だと
お互いをおもいやることです。


普通は人の数だけあります。

他の人と違っているからダメ。

 

違って当たり前です。

気にしないでください。

 

 


 

 

 

 

4週間継続
マインドフルネス実践講座をスタート。
 

★【2月26日(日)】から
メルマガにて募集を開始します!

 

 

 

 

≪「なんでいつも自分だけ…」が消えてなくなるメルマガ≫

 

読むだけ気持ちが楽になる。

 

うつうつとした気持ちから解放される。

 

そんなメルマガです。

 

 

気をつかう毎日。

なんでいつも自分だけが…と思ってしまう。

自分を責めてばかりですぐに落ち込む

 

ずっとこのままと思わなくていい。

その気持ちから抜け出せます。

 

メルマガを読んで楽になってください。

↓↓↓

(登録は無料です)

(簡単にやめられます)

 

《7日間の無料セミナーから始まります》

【1日目】利き手でない方の手を使う

【2日目】3回、深呼吸をする
【3日目】食べることに専念
【4日目】姿勢を意識
【5日目】感謝することを見つける
【6日目】足の裏を意識する
【7日目】ほほ笑む

 

どうせ何も変わらない

から

ひょっとしてそんなことないかもと

思うことができる

 

一歩踏み出す気持ちが持て

実際に踏み出せるようになる

メールセミナーです。

※終了後はメルマガに自動移行します。

 

 

さらに今なら、

期間限定で2つの特典をプレゼント中

 

いつも自分を責めてばかりのあなたに

ピッタリの特典です。

 

特典1

あなたの自己肯定感は高い?低い?

自己肯定感チェックシート

※低くても大丈夫。上げる方法も教えます。

 

特典2

癒しの効果もある

マインドフルネス瞑想誘導音声

 

 

この機会にぜひ受け取ってください。

 

  \メルマガを/

(簡単にやめられます)

 

 

メルマガ読者には

いち早く講座の情報をお届けしています。

 

 

 

いつまで自分のことを嫌いでいるのですか?

自分を好きになりたい、

でもできなかった。
 

あなたが悪いのではありません。
 

あなたにあったやり方に

出会えなかっただけです。

マインドフルネスで体で感じる方法。
心の仕組みを理屈で理解する方法。
 

お互いのいい所を組み合わせたやり方を

お伝えしています。

 

あきらめないでください。
必ず見つかります。

 

見つける手助けをしています。

 

 

 

【マインドフルネス体験講座】

 

 

 

 

\考えすぎちゃう人におススメ/

【マインドフルネス基礎講座】

 

 

 

 

\もっと自分に自信を持ちたいと思っている方/

【紙に書くだけで折れない心が簡単に手に入る 自分に自信がつくやさしい教室】

今日からすぐできる心理学メゾット

 

 

 

 

 

どうせ私なんか…

何をやっても無理。

 

以前の私も同じように考えていました。

 

だからわかります。

一歩を踏み出すのが怖い。

上手くいかなかったらどうしよう。

 

自信がない。

自分を信じることなんて無理。

 

安心してください。

ほんのチョットしたコツをつかめば

その心配はウソのように消えていきます。

 

コツがわかれば、

あっ、こんなことでよかったんだ。

 

そう思える回数が増えていきます。

 

笑顔で過ごせる毎日を手に入れる

ことができます。

 

一歩を踏み出すあなたを

応援しています。

 

 

※どの講座もオンライン(ZOOM)で受けられます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 
ポッチっとしてくれてありがとうございます。
 

SNSやってます。

 

                

フォローお願いします。

 

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。