優しい世界を作る。

林 誠です。⇒ 自己紹介はこちら

 

 

あたり前のことですが
今という瞬間は過去の積み重ねです。


そして、
これから起こる未来は
今、何を選んだかによって
決まっていきます。


川の流れのように
高い所から、低い所へ流れていきます。
一方向です。


川でしたら流れに逆らって
上流に向かって進むことはできます。


過去から未来への流れは
誰一人逆らって進むことはできません。


できないので、
過去におきたことを変えることは
できません。


できないとわかっていても
つい思ってしまいます。


あの時、違う選択をしていたら…


変えられないとわかっているから、
思いが浮かんでしまうのでしょうね。


でも、過去は変えられるんです。


正確には
今の自分の感じ方が変われば
過去のとらえ方が変わります。



起きたことは変わりませんが、
その事実をどう思うかは変えられます。



嫌なことばかりだったと
今、考えているから
過去は辛いものになります。


今の感じ方で、
過去のできごとも形づくられています。


できごとの流れは一方向ですが、
そのできごとをどう表現するかで
過去はいくらでも変えられます。



 


他の家の子どもに生まれればよかった。


子どもの頃、こう考えたことあると思います。


自分のわがままが通らないから
友だちがうらやましいから


他の家に生まれていれば
きっとなんでも思い通りになる。


子どもらしい発想ですよね。


私も考えたことがあります。


そして、
大人になっても心に居続けました。


生きずらさ感じていたのは、
この考え方から来ていました。


小学校、中学校、高校も
卒業して働き出しても


辛い。


この思いが常にありました。


最初からやり直したいと思っていました。


やり直せなかったら、
これから先もどうせ同じと
思っていました。



今を見ていませんでした。


さかのぼることができない川の流れを
うらめしい気持ちで見ていました。




今できることをやればいい。
意外とやれていることばかりじゃん。



この考え方ができるようになって
変わりました。


過去は嫌なことばかりと考えることは
なくなりました。


逆に、
その時々でできることを
一生懸命にやっていたと
思うことができるています。


子どものころ
大丈夫だよ
信じているよ
見守っているから


そんな思いを周りの大人から
感じたことはなかったです。


親からもそんな声をかけてもらった
こともなかったです。


でも、声に出さなかっただけで
その思いがなかったわけではありません。


気づいたのは、
かなり時間がたってからでした。


ただ、
声にだして
態度にしめして欲しかったなという
思いはあります。


だからといって恨んでも仕方がないです。


気にしてもどうにもなりませんから。


今までの経験があったから


今こうして自分の体験を話すことが
できているし、同じようなことを思って
いる人の力になれることができる。



そのすべてが
今の私を作り上げてきたと
自信を持って言えます。




過去のできごとにいい思いがない方に
知って欲しいことがあります。


それは、おこったできごとは
中立・公平で透明なものということです。


その透明なものに
色を付けているのがこころです。


そして、
色の付け方は人それぞれ違います。


十人いれば、
十色の色がつきます。



明るい色の人。
暗い色の人。
多くの色使う人。

様々です。


しかも同じようなできごとでも
その時の状況や関係する人によって
色は変わります。


同じできごとであっても、
色の塗り方で受け取る思いは
変わっていきます。


おきたできごとと、抱いた思い。
同じではありません。

その時々変わります。


あの時、違う選択をしていたら…
もし、この考えが頭に浮かんだら


こう続けてみてください。
 

それはそれとして、

これから何ができるのか。



私たちはいつも、選択をしています。


その選択。
いつもいい結果になるわけでもなく
残念な思いを抱くこともあります。


でも、その選択は
あなたの中で一番いいだろうと
思ったことです。


選択を間違えていたと
思う必要はありません。


おきたできごとに対して、
判断をするのは未来の自分です。


その判断も、
その時の状況によって変化します。


ダメだと思ったことでも


時間がたてば、
よかったことに変わることもあります。


過去のできごとは変えられません。


できごとは変えられませんが、
今、どう思うっているかで
過去の印象は変わります。



なんでこんな選択をしたんだろう。
そう思うこともあります。


今に不満もっていたり、
不安に囲まれていると
その思いが大きくなります。


それでも、心配はいりません。


その時の選択は間違いなく、
あなたの中で一番いいと
判断したものです。



誰も悪くない。
もちろん、あなたもです。


今できることに
目を向けていきましょう。

過去は変わります。


応援しています。
 

 

 

 

メルマガでは

 

嫌なことばかり感じる毎日。

なんでいつも自分だけが…と思ってしまう。

自分を責めてばかりですぐに落ち込む

 

 

そんな毎日から抜け出して
笑顔で過ごせるようになれる方法を

お伝えしています。

 

「なんでいつも自分だけ…」が消えてなくなるメルマガ。

 

こちらをクリックして受け取って下さい。

↓↓↓

(登録は無料です)

(簡単にやめられます)

 

《以下の内容でお届けしています》

【1日目】利き手でない方の手を使う
【2日目】3回、深呼吸をする
【3日目】食べることに専念
【4日目】姿勢を意識
【5日目】感謝することを見つける
【6日目】足の裏を意識する
【7日目】ほほ笑む

 

さらに今なら、

期間限定で2つの特典をプレゼント中

 

特典1

あなたの自己肯定感は高い?低い?

自己肯定感チェックシート

 

特典2

癒しの効果もある

マインドフルネス瞑想誘導音声

 

この機会にぜひ受け取ってください。

 

   \メルマガを/

(簡単にやめられます)

 

 

 

 

 

 

いつまで自分のことを嫌いでいるのですか?

自分を好きになりたい、

でもできなかった。
 

あなたが悪いのではありません。
 

あなたにあったやり方に

出会えなかっただけです。

マインドフルネスで体で感じる方法。
心の仕組みを理屈で理解する方法。
 

お互いのいい所を組み合わせたやり方を

お伝えしています。

 

あきらめないでください。
必ず見つかります。

 

見つける手助けをしています。

 

 

体で感じる

 

【マインドフルネス体験講座】
自分を大切にするマインドフルネス瞑想
ストレス解消や不安の軽減に役立ち、心の余裕と落ち着きを感じられます。

 

 

 

\考えすぎちゃう人におススメ/

【マインドフルネス基礎講座】
やさしいマインドフルネス瞑想を習慣に!
2時間で、マインドフルネスの基礎知識と基本のやり方
が身に付きます。

 

 

 

理屈を理解する

 

\新しい考え方を見つけたい人にピッタリ/

【40代50代、仕事や生き方に悩んだ時に方向性を見つけブレない自分を作る講座】

もう迷わない!
思考と行動を見える化することで、今まで気づかなかった本当の自分に出会えます。
人生の目的を知って深まる自己理解。
人間関係も劇的に変化!

 

 

 

 

どうせ私なんか…

何をやっても無理。

 

以前の私も同じように考えていました。

 

だからわかります。

一歩を踏み出すのが怖い。

上手くいかなかったらどうしよう。

 

自信がない。

自分を信じることなんて無理。

 

安心してください。

ほんのチョットしたコツをつかめば

その心配はウソのように消えていきます。

 

コツがわかれば、

あっ、こんなことでよかったんだ。

 

そう思える回数が増えていきます。

 

笑顔で過ごせる毎日を手に入れる

ことができます。

 

一歩を踏み出すあなたを

応援しています。

 

 

※どの講座もオンライン(ZOOM)で受けられます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 
ポッチっとしてくれてありがとうございます。
 

SNSやってます。

 

                

フォローお願いします。

 

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。