優しい世界を作る。

林 誠です。⇒ 自己紹介はこちら

 

 

上手くいかなかったらどうしよう。

失敗したらバカにされる。

周りの人はどう思うか不安。

やろうかな、いや、まだ早いかも。

 

 

こんなことが頭に浮かんできて

一歩踏み出すことができなかった。

 

何度も繰り返していました。

 

 

結局、やらないでいて

後になって後悔する。

 

なんでためらったのか

勇気を出せなかったのか

バカみたい。

 

自分を責めて

勝手に落ち込んでいました。

 

 

完璧主義だったからです。

 

何事も完璧にやらなきゃいけない。

 

しかも

 

1回で、

最高の結果を、満足する結果を

 

出さなければいけない。

 

完璧主義の人は

こう考えます。

 

頭の中の理想どおりに

ならないから

 

 

ダメ人間だと

自分を決めつけます。

 

どんどん苦しくなっていきます。

 

しかも、

完璧主義の人は

 

自分が完璧主義だとは

気づいていません。

 

なぜなら、

頭の中の考えを

実現するのが当たり前だと

信じているからです。

 

私もそうでした。

 

目の前の現実と

頭の中の考えのギャップに

耐えられないでいました。

 

 

しかし、

あることに気がついたら

楽になりました。

 

 

それは、

完璧と思っていることは

単なる妄想にすぎない。

 

 

完璧を求めるよりも

今やれることを考えてやる。

 

そうすると

めちゃくちゃ楽になれて

充実できる。

 

 

完璧主義から抜け出せました。

 

 


 

 

少し前に読んだ本です。
「ハーバードの人生を変える授業」
タル・ベン・シャハー

この本の中で最善主義という考え方
の話をされていました。

完璧主義と最善主義を対比させて
説明していました。

なるほど、

抜け出すヒントになるなと思いました。

 

紹介します。

完璧主義は、現実を拒絶する考え方
最善主義は、現実を受け入れる考え方

完璧主義は、どんなことでも、ゴールまでの道のりはまっすぐで何の障害もないものだと思い込む。

最善主義は、失敗は人生の自然な一部であり、成功につながる欠かせない要素だと理解している。

完璧主義者は現実を否定して、それを空想の世界で置き換えます。失敗というものがなく痛みもない世界。

完璧主義者はその基準を達成できずに、いつも欲求不満であったり、何かにつけて十分でないと思ってしまうような不全感に悩まされています。

最善主義者は、現実を受け入れることにより、豊かで満たされた人生を送ることができます、
失敗を楽しむまではできないにしても、自然なこととして受け入れ、心配をあまりせずに活動を楽しむことができるのです。
生きている限りつらい感情はあって当然と思っているので、抑え込んでネガティブな感情を増幅させることもありません。

 

タル・ベン・シャハー 「ハーバードの人生を変える授業」より

 

 

 

 

完璧なんて求めなくていい。

 

まだ早いかもとしり込みしなくていい。

 

上手くいかなかったらどうしようと

不安にならなくてもいい。

 

 

全部、あなたの頭の中で作られた

 

”妄想”

 

 

完璧、上手くいった。

あなたがそう思ったとしても

 

 

他の人からみたら全然ダメと

いうこともある。

 

 

いまいち。

時間がかかってしまった。

あなたがそう思ったとしても

 

 

他の人からみたら

すごい、早い、助かったと

いわれることもある。

 

 

あれこれ考えて

苦しい思いをするのはやめて

 

 

まずは、

今やれることをやればいい。

 

 

そう考えていきましょう。

 

 

やれた自分をほめていく。

 

 

楽しいですよ。

 

 

 

≪メルマガやってます≫

 

「どうしていつも私ばかり」に効くメルマガ。


自分を責める、落ち込みやすい方に


笑顔で、幸せを感じる毎日を過ごすことができる。
その瞬間をお届けします。

 

今、感じたことを否定しない態度を、

無理なく身につけられる

7日間無料メール講座から始まります。

これらは一生役に立ちます。

 

◆努力はいらない。

◆過去を乗り越える必要はない。

◆自信がなくても大丈夫。

 

7日間無料メール講座

あなたがすぐに楽になれる≪7日間の過ごし方≫

 

内容

【1日目】利き手でない方の手を使う
【2日目】3回、深呼吸をする
【3日目】食べることに専念
【4日目】姿勢を意識
【5日目】感謝することを見つける
【6日目】足の裏を意識する
【7日目】ほほ笑む

 

さらに

メルマガに登録してくれた方には

期間限定で2つの特典をプレゼント中

 

特典1

あなたの自己肯定感は高い?低い?

自己肯定感チェックシート

 

特典2

癒しの効果もある

マインドフルネス瞑想誘導音声

 

この機会にぜひ受け取ってください。

 

\7日間無料メール講座/

※メール講座終了後は、【林誠のメルマガ】に自動移行します。

※いつでも、好きな時にやめられます。

 

 

 

 

 

 

いつまで自分のことを嫌いでいるのですか?

自分を好きになりたい、

でもできなかった。
 

あなたが悪いのではありません。
 

あなたにあったやり方に

出会えなかっただけです。

マインドフルネスで体で感じる方法。
心の仕組みを理屈で理解する方法。
 

お互いのいい所を組み合わせたやり方を

お伝えしています。

 

あきらめないでください。
必ず見つかります。

 

見つける手助けをしています。

 

 

体で感じる

 

【マインドフルネス体験講座】
自分を大切にするマインドフルネス瞑想
ストレス解消や不安の軽減に役立ち、心の余裕と落ち着きを感じられます。

 

 

 

\考えすぎちゃう人におススメ/

【マインドフルネス基礎講座】
やさしいマインドフルネス瞑想を習慣に!
2時間で、マインドフルネスの基礎知識と基本のやり方
が身に付きます。

 

 

 

理屈を理解する

 

\新しい考え方を見つけたい人にピッタリ/

【40代50代、仕事や生き方に悩んだ時に方向性を見つけブレない自分を作る講座】

もう迷わない!
思考と行動を見える化することで、今まで気づかなかった本当の自分に出会えます。
人生の目的を知って深まる自己理解。
人間関係も劇的に変化!

 

 

 

 

どうせ私なんか…

何をやっても無理。

 

以前の私も同じように考えていました。

 

だからわかります。

一歩を踏み出すのが怖い。

上手くいかなかったらどうしよう。

 

自信がない。

自分を信じることなんて無理。

 

安心してください。

ほんのチョットしたコツをつかめば

その心配はウソのように消えていきます。

 

コツがわかれば、

あっ、こんなことでよかったんだ。

 

そう思える回数が増えていきます。

 

笑顔で過ごせる毎日を手に入れる

ことができます。

 

一歩を踏み出すあなたを

応援しています。

 

 

※どの講座もオンライン(ZOOM)で受けられます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 
ポッチっとしてくれてありがとうございます。
 

SNSやってます。

 

                

フォローお願いします。

 

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。