こんな事を質問されたことがありました。

「幸せって図れるんですかね?よく大きな幸せ。小さな幸せ。って言うじゃないですか。」
 
確かによくきく言葉ではあると思います。
 
その時はこう答えさせてもらいました。
「幸せって図るものではなく、感じるものではないかと思います。どんな些細なことでも幸せだなと感じられるようになれたらいいと思います。」
 
考え方、感じ方は人の数だけあります。なので幸せの在り方も人の数だけあると思います。
お金があれば幸せ。
健康に生きていたら幸せ。
仕事ができていたら幸せ。
家族といたら幸せ。
愛しい人と一緒にいたら幸せ。
趣味に打ち込んでいるとき幸せ。
など、人それぞれです。
 
一番大切なことは、幸せを感じられる自分の心を大事にすることだと思います。
 
他の人が何でそんなことが幸せなのといっても本人が、「いいんだ。これでも幸せなんだ。」って思っていたとしたらそれでいいと思います。
こんな時はその人の幸せの在り方を想像し、共感をしてあげることができたらとても素敵だなと思います。
 
道端に咲いていました。