”物忘れがひどい” | みんりんママの1型糖尿病サポートLife♡~りんりんの1型Life☆

みんりんママの1型糖尿病サポートLife♡~りんりんの1型Life☆

むっちむちで元気百倍だった小学生の娘りんりんが、突然痩せてきて「1型糖尿病」と診断されました。
りんりんは中学生になりました。
本人の生活や、サポートする家族の気持ちを綴ります。
「1型糖尿病」が、誰もが正しく知っている世の中になりますように♡

今までは自分で見直すことなんて、
ほとんど無かったのですけど…
最近、
自分の過去記事が表示されるままに、
時々読み返すようになりました。

今日の2年前のblog!
この2年前の記事の時よりは、
今は大分、
買い物も楽になったなぁ…と思い返しながら読みました。
それは、
「するべきことが少なくなった」ということではなくて、
「するべきことに馴れた」ってことだなぁという感じです。

今日は部活無しだからこのメニュー。
今日は部活だからこのメニュー。
このメニューの糖質タンパク質脂質はこれくらい。
こんな時の前回のこのメニューは血糖値は良好だった。
こんな時の前回のこのメニューは血糖値は不良だった、だから、今回は少しアレンジしてトライしてみよう。
et cetera…。

そんな感じで、
頭の記憶に残る過去のデータが増えたおかげで、
判断の時間も短縮されてきたラブ
ということかな…
また、
「まあ…、良いかぁ〜、多少血糖値不良になろうが、食べたいもの食べようゼ」と、
開き直る気持ちが、
私にも出てきた。ということも有りますウインク

そして、
何より本人の判断力も育ってきました。
細々と続けているりんりんのダイエットチュー
その日の運動量を考慮しながら、
夜はおかずだけでほとんどご飯は食べない(←良い子はしないでね♡)、
カロリーが高そうなものは加減して朝ごはんに回す、
等して、
家族が食べていても自分で夕食をコントロールするようになって、
「出したものは必ず全部食べるびっくり」ということがなくなったので、
私自身が量を考えて決めるという作業が減ったのですね…。
つまり、
血糖値不良は自己責任。という感じが定着してきたということかな…。
なので、
りんりんに合わせて家族のメニューも考慮する。という難問が減ったので、
多分、私も大分楽になりました(^^;;。

ダイエット、
頑張ってますが、
体重は少し減ってからは一進一退、
そんなに変わり映えはしません^_^。
昼間はまぁまぁ食べているし、
ご飯は食べずともデザートは少し食べたりしているので笑、
そりゃそうだろうと思いますニコニコ
上がってきたら、
インスリンを打ってますが、
それを打たないで運動で下げれば良いノニ。と言ってますが、
なんか、
血糖値の為に運動するということがどうやら癪みたい(^^;、
面白いです。
せっかく今は見えてる血糖値なのだから(←今回のリブレは良好です♡)、
運動で下げれば良いのにね…
思春期女子は、
複雑なのね〜。


買い物後は最近、
買ったものを収納するという作業を、
家族が担当してくれるようになりました。
玄関で声を掛けると、
まずは長女のみんみんが、
そしてパパが、りんりんがやって来て、
荷物を運び、収納してくれるのです、感動…。
そうすると、
冷蔵庫の中身はみんなが知っている等、
良いことも増えました。
買ったものをしまうって、
地味に大変なので、
私も楽になりました。
そして物忘れも改善されました笑。
知らず知らず、
自分で負担を増やしていること、
主婦アルアルよね…。

2年前に比べると、
みんな成長したんだなぁと思います。
いやぁ……色々と…感慨深い。